なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.4 アンガーマネジメントを知ろう!の様子をレポート!

こんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

2023年10月21日(土)になりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.4 アンガーマネジメントを知ろう!を開催しましたので、その様子をお伝えします!

なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!!とは?

このイベントは、自分自身を知るきっかけづくりをテーマになりたい私に近づくためのヒントをつかむ読書&交流会です。

「難しいのかな…」「敷居が高そう…」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

読書が苦手な方でも大丈夫!

book&talk!!なので本を読みますが、ご安心下さい!

毎回読みやすい本をチョイスしているので、参加者との意見交換も交えて、なりたい私になるためのヒントを見つけることができます♪

また、自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、リラックスした話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます♪

本紹介

今回、読んだ本は[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニングという本。

アンガーマネジメントという言葉を広めた第一人者である著者 安藤俊介氏によるベストセラーをもとに、自分の怒りのポイントや、怒りと上手く付き合う方法を見つけていきます!

大まかな流れ

・自己紹介
・オープニング
・トピック選び&本を読む

・まとめる
・発表

・アフタートーク

という流れで進みます。

 

それでは、ここから”なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!!の様子”をご覧ください!!

1.自己紹介&オープニング!

自己紹介からSTART!!

今回は”アンガーマネジメント”がテーマということで、アンガーマネジメントのカードゲームを使った自己紹介◎

カードに書かれた内容に怒りを1〜10で表し、みなさんの怒りのポイントを楽しく知っていきます

ちなみに、私のカードは「幹事を頼まれたので店を手配したら、『この店全然良くねぇじゃん』と文句を言われた」でした。

「自分のリサーチ不足と悲しい気持ちが50:50 なので怒りの度合は”5”」とお話すると、「”5”なんて優しいね!」「もっとムカつかない!?」などの意見もあり、みなさんの怒りの度合を知れて楽しかったです^^

オープニング

今回は、気合を入れたオープニング!

手書きの紙を使用した説明だったので、少し新鮮でした☘
(アンガーマネジメントの概要や怒りは人間に必要とのこと)

2.トピック選び&本を読む

トピック選び

本を印刷しパートごとに分けた冊子があるので、その冊子を選んで担当パートを決めます!

今回は読みやすい本ということで、ランダム形式で自分の読むパートが決定。
普段は、初参加の方や読むことが苦手な方優先でトピックを選んでもらってますので、ご安心下さい^^

本を読む

今回は一人約6ぺージ。先程選んだトピックを冊子で読んでいきます。

ここは、黙々と。。。

冊子への書き込みOK!!
なので、私は発表するパートを意識しながら文章に線を引いています。

3.まとめる&発表

まとめる

読み終わったら、大きめの紙に読んだ内容をまとめます!

まとめると言っても、印象に残ったワードだけでOK!!

お絵書きする感覚です^^

発表

一人2〜3分で発表!!

(もちろん短くてもオーバーしても大丈夫です)

冊子に書いてあることから印象に残ったものまで、発表内容は様々!

4.アフタートーク

今回は、時間が押していてアフタートークは短め。。。(涙)

「僕は時間に遅れるのが許せない、遅れる理由が分からない。でも、その人にとっては遅刻することが当たり前で、そういう価値観を知ることが大切。知ることで、理解はできないけど怒りのレベルはdownするんですね。バックボーンは、人それぞれだもんね。」と多様な価値観を触れる重要性に気づく方も!

私自身、今、アンガーマネジメントに挑戦しており、アンガーマネジメントを身に付けると、ストレスを感じる機会が減り、生活しやすくなりました。

ストレスが減ったことにより、怒りは生まない方がいいと思い込んでいましたが、本イベントを通して、それは間違っていると気付かされました。

「怒りは減らすことは大切だが、無くしてはならないもの。怒りを出す場所を作り、伝えることも重要。」と学びを得ることができました^^

参加者の方から「自分の中の怒りの感情をどうにかするのではなく、どう理解してどう表現したら良いのかたくさんヒントをもらいました。」というお言葉もいただきました!

めちゃ嬉しいぃぃ☆

「普段話す機会のない方とゆる〜くお話し、新しい価値観に触れる」これが、ビィーゴbook&talk!!の醍醐味だと再認識しました!◎


短時間でのアフタートークでしたが、みなさん学びが深く、密度の濃い時間でした^^

最後に記念撮影♪

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪

▼参加者のみなさんからはこんなコメントをいただきました!

・思ったより内容が濃いものでした。
・怒りに対しての自分の対処を学べたり、楽しく過ごせたのでよかった。
・比較的少人数で和やかに学べて、双方向で良かった。キッチンでするのがいいと思いました。くだけた感じ。
・自分の中の怒りの感情をどうにかする?のではなく、どう理解してどう表現したら良いのかたくさんヒントをもらいました。
などなど

以上、なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.3 「コミュ力」を上げて、周囲とうまくやっていこう!のレポートでした!

次回予告

2023年11月12日(日) 11:00-13:00、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.5 集中力を操ろう!を開催します

▷告知記事

book&talk!!vol.5〜7は学生スタッフが企画しました!

当日の進行も学生スタッフが行うので、今までイベントに参加してみたいけどハードルが高いな〜と思っていた方もお気軽に参加してください^^

学生スタッフ


大学生以下の方の参加費は無料!
普段お話する機会がない方々とも交流することができるので、学生さんにもオススメです!!
もちろん、社会人の方も大歓迎です◎

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^