コワーキングフォーラム関西2023in京都に参加しました!

こんにちは!! ビィーゴイベントディレクターのながはらです。

2023年10月15日(日)に京都のKOINで開催された「コワーキングフォーラム2023in京都」に参加してきました。

運営者や利用者など50名以上が参加し、コワーキングスペースの可能性や新しい働き方について語る熱気に溢れたイベントでした。

早速、当日の模様をレポートしたいと思います。

コワーキングフォーラムって?

コワーキングフォーラムは、全国のコワーキングスペース運営者やユーザーが集まり、コワーキングスペースのあり方や新しい働き方について理解を深めるイベントです。毎年テーマを変えて開催、今年のテーマは、「コワーキングの在り方をアップデートする」でした。

ビィーゴは「チーム枚方」で参加!

ビィーゴスタッフからは私とひらいわ、アサカワの3名が参加。同じく枚方市内にあるコワーキングスペース「テイク・ラボ」さん、「ひらプラ」さんの2名を加え、総勢5名の「チーム枚方」で参加しました。地域ごとにまとまって参加されるのは珍しいそうで、会場では「枚方、仲が良くて羨ましいね」と声をかけられました。

ちなみに、私、ひらいわ、アサカワは昨年(京都・大阪)に引き続いての参加です。ホームページに昨年のレポート記事を掲載しています。興味がある方は今回の記事と併せてご覧ください。

全国のコワーキングスペース事情を聞く!

イベントは、トークセッションとダイアログタイムの2部制です。前半のトークセッションでは、「京都内外におけるコワーキングの最新事情」、「新しい時代の仕事のつくり方」、「集まる!ことの価値とその場の活用の仕方」の3つのテーマについて、コワーキングスペースの運営者やヘビーユーザーの方がお話されました。

何度かこのようなイベントに参加していますが、個性的なコワーキングスペースが全国に次々できていることに驚きます。この日も、会員さんの起業やマッチングの支援をするなどビジネスモード全開のところから、おばあちゃんの家に来たようなゆるふわな癒し空間を目指しているところまで、さまざまなコンセプトの施設が紹介されていました。個人的には、美味しいクラフトビールが飲めるコワーキングスペースが気になりました(笑)。

魅力的なコワーキングスペースに共通して言えるのは、場所としての価値以上のもの(例えば、良質なコミュニティ)を提供されているという点です。

利用者の方も、ただ作業スペースを求めているわけではなく、それぞれの場所の特徴を知った上で利用されているようでした。

ビィーゴも、いつかこのような場所で取り上げられるようになりたいです。そのために、イベントや日々のアクションを通じて「ビィーゴならではのカラー」を作っていかねばと思っています。

グループに分かれてトーク〜アップデートしたいことは?

トークの後はダイアログタイム。5名程度のグループに分かれてディスカッションしました。参加者それぞれがアップデートしたいことを紙に書き、関連性がありそうな人同士でグループを作りました。

私が書いた、アップデートしたいことは「コミュニケーション」です。これを書いたのは、利用者の方と事務的なこと以外でお話する機会が少なく、そういった機会をもっと増やしたいという思いがあるからです。それ以外にも、利用者の方同士が交流できる場を作りたいという願いもあります。

私のグループは、運営者と利用者が半々だったため、双方の意見を聞くことができて大変参考になりました。印象に残ったのは、運営者側も利用者側もそれぞれコミュニケーションしたいという思いがあるものの、それがうまく伝わってないということでした。

では、どうすればいいか、ということでアイデア出しをしました。例えば、施設内に交流したい人専用のエリアを設ける、話しかけてほしい人用の名札を作るといった意見がありました。採用するかしないかは別にして、運営者側でコミュニケーションを容易にするための仕掛けを作る必要があるのは確かですね。

イベントについては、利用者の側から、「一緒にコーヒーを飲む、ランチを食べるといったライトなものであれば、気軽に参加しやすい」との意見が多く出ました。これについて、ビィーゴではランチオフ会などすでに実践しているので、より敷居が低くなるように内容をブラッシュアップしていきたいと思います。

まとめ:コワーキングスペースの魅力は「ヒト」にあり!

交流会も含めて7時間、コワーキングスペースに関わる人と交流してきました。運営者側はもちろん、利用者の中にもユニークな方が多かったです。コワーキングスペースの魅力は「ヒト」にあるということを強く感じました。

ただ、現時点でその魅力が利用者の方にうまく伝わっていないのも事実です。それはお互いにとってもったいないことだと思います、まずは、運営者の側が何に関心を持って、どんな思いで働いているのかなど、自分達についてもっと発信していかなければ!そう決意しました。

以上、コワーキングフォーラム2023in京都のレポートでした!

今後の予定について

今後も、関西エリアを中心にいろんなイベントに参加し、そこで学んだことを日々の企画に活かしていきたいと思います。不定期でレポート記事も掲載しますのでお楽しみに!

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。