〜ビィーゴオフ会特別編〜テイク・ラボでビィーゴ4周年グッズを作ろう!の様子をレポート!

こんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

2023年10月14日(土)に大阪府枚方市の北中振にある、モノづくり系コワーキングスペース「テイク・ラボ」さんでビィーゴ4周年グッズを作ってきましたので、その様子をレポートします!!

「テイク・ラボさん」とは…?

テイク・ラボさんは、「モノづくりをする人を応援したい。増やしたい。育成したい。そして地域に貢献したい。」という気持ちからスタートされた、モノづくり系のコワーキングスペース。

3Dプリンターレーザーカッター刺繍が出来るミシンなど、ものづくりができる機械がたくさん!
それを誰でも使うことができる数少ない場所!! それがテイク・ラボさんです♪

らぼくん

テイク・ラボさんに着くと、「らぼくん」がお出迎えしてくれました!!

今はハロウィンということで 、仮装バージョン↓↓ 

みなさん、可愛いらぼくんにメロメロ♡
抱っこもできるので、テイク・ラボに行かれる際は、らぼくんに癒されてみてはいかがでしょうか^^

さっそくビィーゴ4周年グッズ作成START!!

今回、ビィーゴ4周年グッズとして、Tシャツとネームプレートを作っていきます!

Tシャツ作り

まずはデザイン選び

スタッフの平岩がTシャツを8パターンほどデザインしたので、その中から選びました‼

ビィーゴらしさ全開なデザインから、オシャレなものまで幅広くありました☘
平岩のおすすめはビィーゴマークが散りばめられたデザインとのこと。

デザインの位置を変えたり付け足したりすることもできたので、みなさん悩みながらTシャツのデザインを決定!!

ちなみに今回はビィーゴスタッフだけではなく、ビィーゴ会員の中川さんも参加してくれました!

プリンターで印刷

次に、Tシャツにデザインを印刷!

プリンター

ここからは、テイク・ラボ代表の竹村さんやスタッフのみなさんに機械の操作方法を教えてもらいながら作りました!

PCにプリントしたい画像を登録したら、Tシャツを機械にセット‼

この過程で、シワや向きの偏りがあると上手くいかないそうなので、ここは慎重に。。。

そして、ボタンを押して印刷スタート♪ あとは待つだけ^^

平岩おすすめデザインTシャツの完成!! すごく簡単にできちゃいました^^

 

ビィーゴロゴがいっぱいでベリーキュート♡ 着るのが楽しみです♪

ちなみに

「スタッフ用Tシャツに自分の名前を入れた”隠れビィーゴちゃん”を入れてみてはいかがでしょうか」とスタッフの髙橋から妙案が!!

ということで、
ミト→「ミィート」 (髙橋)やまと→「ヤマート」ロゴを作成!!

どこに隠れミィートちゃんがいる分かりますか〜〜?

正解は▢で囲っているところです!!
ぜひ、ビィーゴにお越しいただいた際にも探してみて下さい^^

 

隠れヤマートちゃんTシャツが完成して満面の笑みな髙橋

ネームプレート作り

Tシャツ作りと並行して、レーザーカッターでネームプレートも作りました!!

レーザーカッター

こちらも、テイク・ラボさんの竹村さんに、機械の操作方法を丁寧に教えていただきました^^

ビィーゴという細い文字も機械でカット!! すごいぃぃ。。。

しばらくして、完成〜!!

このネームプレートは、アクリル素材で、水性マジックで書けば何度でも書き直し出来るということで、イベント時に使用予定です☘

ちょっとお洒落なネームプレート

ワッペン作り

デザインを取り込んで自動で刺繍してくれるミシンもありました!

スタッフの上北は「Tシャツに刺繍を入れてもかわいいのでは?」と思い、ビィーゴ4周年ロゴをワッペンにしてみました!

ミシン

まずは、専用ソフトにデザインを取り込んで設定していきます。
糸の色を変えられるだけでなく、縫い方や縫い順まで選ぶことができました!

次は糸の色を決めていきます。
たくさんあって悩みましたが、ビィーゴらしいオレンジをチョイス。

専用の枠にはめて、スタートすると、、

あっという間に刺繍ワッペンの完成!!

こちらのワッペンもTシャツに付けてスタッフが着用中なので探してみてください^^

記念撮影

あれこれ作っている間に、楽しい時間は終了。。。

最後に、自分で作ったTシャツやプレートを持って記念撮影!!

テイク・ラボスタッフのみなさま、終始丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

感想

初めてテイク・ラボさんに行って感じたことは、「こんなにものづくりが気軽に簡単に出来るなんて…!!」です。

ものづくりというと、「操作が難しいのかな」「自分は不器用だからできないな」と思いがちですが、テイク・ラボさんにある機械はどれも操作が簡単で、誰でもものづくりができる!という印象でした♪

(なぜなら、不器用でモノをよく壊す私でも簡単にTシャツを作ることができたからです笑

しかも、「分からないこと」から「こんなこと出来るのかな」といった相談まで、スタッフの方が丁寧に優しく教えて下さるので、不安なし!!

思いっきり、ものづくりを楽しむことができました!!!!

西野が教えていただいているところ

他のビィーゴスタッフも、「初めてオリジナルTシャツを作りました。3Dプリンターや自動刺繍ミシンなど全てが新鮮でした」「モノづくり、やってみるとめちゃくちゃ面白かったです。この楽しさはやってみないとわからないので、ぜひやってもらいたい!」などテイク・ラボさんに釘付けでした^^

スタッフの永原は「ああしたい、こうしたい…頭で考えていたものが目の前で形になっていくワクワク感がありました。とのこと!

やはり、ものづくりは楽しいものですね^^ 

以上、10/14 ビィーゴオフ会特別編のレポートでした!!

〜後日〜

早速、イベントでみんなで着ました!

オフ会の次回予告

オフ会その1

2023年11月28日 (火) 12:00〜13:00 ビィーゴオフ会 「私の”好き”でおしゃべりランチタイム!」を開催します!

▷予告記事

当日はキッチャコーヒーさんによるビィーゴPOPUP CAFEも開催しているので、よければサンドイッチやコーヒーを食べながらでも、ご参加していただけますよ

オフ会その2

ビィーゴオフ会の特別コラボ編冬の大運動会&焼肉パーティー」を2023年12月2日(土)14:00〜19:00に開催します!

▷予告記事

久しぶりにビィーゴを飛び出して、枚方市尊延寺のThe WAKOさんでの開催。フットゴルフをプレイした後、ラ・コギさんの美味しい焼肉を食べながらおしゃべりします。その後は、枚方モルックの会さんとモルックをしたり、焚き火をしたり、と盛りだくさんの内容です。

フットゴルフやモルックに興味がある方はもちろん、地元で友達を作りたい!いろんな業種の方と知り合いたい!という方にオススメのイベントです。

初めての方や、おひとりさまも大歓迎です。お気軽にご参加ください♪

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^