ビィーゴpresents!! ABD読書会 「心の整えかた」 の様子をレポート!

皆さんこんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

今回は2023年5月21日(日)にABD読書法を使った読書会ビィーゴpresents!! ABD読書会 「心の整えかた」を開催しましたので、その模様をお伝えします!

「ABD読書」とは?

「ABD読書法」という聞き馴染みのないワード。
これだけ聞くと「なんか専門的な感じ?」「私は関係ないか……」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

一冊の本をみんなで分担して読んで、プレゼンするので読書が苦手な人や読む時間がなかなか取れない人にとっても、短時間で簡単に読むことができるユニークな読書法です!

大まかな流れ

今回、読んだ本は「心の整えかた」という本。

著者の田中さんが研究や実践を通して身につけた「心の整えかた」について、一般の方に伝えるために書かれた著書です。

仕事などでストレスがあり「心を整えること」「心を鍛えること」に関心がある方・自分の人生に向き合いたい方にオススメです!

大まかな流れとしては、

・自己紹介
・本の紹介
・みんなで読む
・紙に書いてまとめる
・プレゼンする

・感想共有

という流れで進みます。

1.本を分担して読む

ABD読書会は参加者全員で1冊を読むので、分割されている冊子を1つ選んでスタート!

今回は1人5.6ページほど。
ライトな本だったのでスラスラ読めました!

2.書いてまとめる

自分のパートを読んだら、A4の紙を4〜5枚にまとめていきます。

書く内容は自由!要約や要点だけでもOK!! 分かりやすく絵や図を書いてくれる方も!


1.読む+2.書いてまとめる で今回は45分でした。

4.プレゼン!

自分の書いたパートを貼って、頭の人からプレゼンスタート!!

今回のプレゼン時間は、1人2分!
プレゼンしていると時間があっという間。。。

5.意見交換で気付きを深めよう!

プレゼンが終わったらみんなで感想や意見を共有!
自分では思いつかない考えや価値観、新たな気づきに繋がり、貴重な時間となりました!

ちなみに、今回のキーワードは「言語化」

中でも、私が印象的だったのは怒りの言語化

怒りの言語化は「〇〇に対してストレスだ」と表すのではなく、どう感じたのか(ムカッとした・イラッとした)まで言語化する必要がありました!
それにより、本当の問題への気づきに繋がるとのことでした^^

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪

ということで、ABD読書会 「心の整えかた」のレポートでした!

次回予告

次回、ABD読書会がリニューアル!!

2023年6月18日(日) 16:00-18:00、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.1「私は私のままで生きることにした」を読む を開催します!

このイベントは自分自身を知るきっかけづくりをテーマになりたい私に近づくためのヒントをつかむ読書&交流会です。

また、自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、リラックスした雰囲気のなか話しやすい雰囲気になっていますので気軽にご参加いただけます!

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^