牧野枚方えびす祭に行ってきました!

こんにちは!ビィーゴイベントディレクターのながはらです。
2024年1月11日(木)に片埜神社で開かれていた「牧野枚方えびす祭」に行ってきました。「商売繁盛で笹もってこい」でお馴染みのえべっさんです。会員さんとスタッフ約15人が参加、それぞれの商売繁盛を祈りました。

当日の様子を簡単に紹介します。

会場は片埜神社

片埜神社は京阪牧野駅から徒歩5分のところにあります。豊臣秀吉公によって、大阪城の鬼門を護る社に定められるなど由緒正しい神社です。

えびす祭りは、1月9日から3日間開かれていて、私たちが行ったのは最終日(残り福)です。

まずは、商売繁盛を祈願!

まずは、神社に参拝。ビィーゴに関わる方全ての商売繁盛を祈願しました。

福笹とおみくじで運試し!

えべっさんといえばこれ。経営者メンバーは、くじ付きの福笹や招き猫などの縁起物を購入しました。見事日本酒を当てたメンバーも。

ほぼ全員がおみくじを引きました。みんな熱心に今年の運勢を見ています。

ちなみに、私は、初詣で4年ぶりに大吉を引いたので、今回は遠慮しました。協調性がなくてすいません。

お参りの後は新年会!

お参りの後は新年会。普段はなかなか知ることができない会員さんやスタッフの素顔を知ることができて良かったです。

ちなみに、私のテーブルでは、会員さんと今年やってみたいプロジェクトについて盛り上がりました。今のところ極秘ですが、またどこかで報告できたらと思っています。

以上、簡単ですが牧野枚方えびす祭のレポートでした!


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。