【スナックビィーゴ】枚方deアナザースカイ! 〜留学・ワーホリ編〜の様子をレポート!

枚方一の日常会話が聞ける「スナックビィーゴ」!!

こんにちは!ビィーゴ 大学生スタッフの西野です。

2023年12月17日 (日)16:00〜18:30 枚方ビオルネ5Fビィーゴ キッチンスペースにて、【スナックビィーゴ】枚方deアナザースカイ! 〜留学・ワーホリ編〜 を開催しましたので、その様子をレポートします!

留学・ワーキングホリデー経験のある3名をゲストにお呼びして、留学や海外での暮らしの魅力、楽しみ方などをたっぷりお聞きました◎

それでは、スナックビィーゴや海外の魅力を沢山お伝えしていきたいと思います!

スナックビィーゴとは?

軽食お酒を楽しみながら、ゲストが歩んで来られた経歴をビィーゴオリジナル「私の履歴書」を元にお話いただくトークショーです。

毎回ゲストをお招きして、食べて、飲んで、しゃべって、面白い話を聴く。そんな大人の時間をお届けするのが「スナックビィーゴ」ですっ!!

今回は夕方の開催なので、アルコールではなく、ソフトドリンクやマレーシアで定番の”ホワイトコーヒー“を飲んで楽しみました♪

当日のタイムテーブル

当日のタイムテーブルはこんな感じです。

16:00-16:10 オープニング
16:10-16:25 トーク#1(河井 若那さん)
16:25-16:40 トーク#2(丸本 小夏さん)
16:40-16:55 トーク#3(村西 朱夏さん)
(休憩10分)
17:05-17:35 クロストーク
17:35-18:20 登壇者 3 名と参加者の交流タイム
18:20- エンディング

ゲスト紹介

本日のゲストは、河井若那さん、丸本小夏さん、村西朱夏さんの3人です。順番にプロフィールをご紹介します。

河井 若那(かわい わかな)さん

徳島県徳島市出身。大阪府在住。大学進学を機に大阪府枚方市へ。関西外国語大学英米語学科在学中、1学期間アメリカテキサスにあるノーステキサス大学へ留学。ビィーゴではオープン当初からアルバイトスタッフとして約4年間勤務。大学卒業後、現在は広告代理店でイベントやSNSなどの広報ディレクション業務を行う。

丸本 小夏(まるもと こなつ)さん

枚方出身・在住の26歳フリーランス。大学入学後に海外の魅力に目覚め、1年休学してヨーロッパでバックパッカー旅をしていた。途中でカフェを譲ってもらえる話が舞い込んできたので急遽帰国。2022年までの約3年、楠葉で「まめのき珈琲」を母と営んでいた。現在は新しい店舗の開業に向け、フリーランスでお菓子のEC販売や間借りカフェの出店、出張フォトグラファーなどの活動をしている。毎年、1ヶ月の海外旅行をして生きていくのが目標。

村西 朱夏(むらにし しゅか)さん

関西外国語大学外国語学部スペイン語学科4年生
・ひらいろライター(2022年4月~)
・広告代理店インターン(2022年9月~)※就職予定の会社

初海外は15歳のフィリピンで、その後ニュージーランドとアメリカ合衆国のコルドバ州に短期留学しました。旅行が大好きで、これまでに台湾(台北、高雄)、シンガポール、マレーシア(マラッカ、クアラルンプール)韓国のソウルを訪れたことがあり、2023年11月からはスペイン・イタリアへ一人旅をする予定です!留学・海外に興味のある方に向けて、海外の魅力とワクワクをお伝えできればなと思っています!

笑顔のスリーショット

オープニング

イベントのMCは、ビィーゴスタッフであるコミュニティーマネージャーのアサカワミトが務めました。

開会の挨拶

ミトらしい ゆる〜い雰囲気でスナックビィーゴがSTART!!

ビィーゴコミュニティマネージャーのミト

「スナックビィーゴとは?」や「本日のフード」についての説明も。

ゲストおすすめ!思い出の食べ物をご用意。

「少しでも海外の雰囲気を味わってほしい」ということで、ゲスト3名が留学先で出会った思い出の食べ物(お菓子が中心)&飲み物をたくさんご用意しました^^

ハーシーズ キスチョコm&m’sチョコレート
カルダモンロール
ドリトス
ホワイトコーヒー

 

ハーシーズ キスチョコドリトスホワイトコーヒーなどたくさんのお菓子◎

中でも、カルダモンロールは丸本さんの手作り!!生まれて初めて食べたので、美味しさにびっくり!甘くて“Yummy!”でした★

カルダモンロール(香りが最高でした!)

美味しいフードを食べながらゲストのお話を聞く!それがスナックビィーゴの醍醐味の一つです☺

自己紹介タイム

ゲストトークの前に、参加者同士で自己紹介!3〜4人のグループに分かれて、お名前や職業、海外経験などについておしゃべりしました。

自己紹介する参加者の方たち

“留学が気になっていて…”という方から”何カ国も留学・旅行経験がある”方まで、たくさんの方が参加されました!

海外という共通の関心があったので、みなさん初対面でもあっと言う間に打ち解けていました^^

いよいよ、トークSTART!!

前置きが長くなりましたが、いよいよ本番!ゲストによるトークです。まずは、ゲスト一人ずつそれぞれが歩んで来られた経歴をビィーゴオリジナル「私の履歴書」をもとにお話していただきました◎

ビィーゴオリジナル私の履歴書

履歴書には、人生の充実度を表す「人生グラフ」を記載する欄があります(下の写真参照)。現在はキラキラしているお三方ですが、ここに至るまでは必ずしも順風満帆というわけでは無く、みなさん山あり谷ありの人生でした。

時には、人生グラフに収まらないほど充実度がダウンしてましたが、共通して充実度が高かった時は「海外にいるとき」!!

やはり、海外にいると自己肯定感がUP&新しい価値観に触れることができるのが魅力みたいです!

クロストーク

ソロトークのあとは3人でのクロストーク!(留学に)「行く前」「行ってから」「行ったあと」のそれぞれの時期に感じたことをお話していただきました。

〜河井若那さん〜

大学のプログラムを通じて4ヵ月留学&初海外。
衛生面や文化の違い、英語でのコミュニケーションで工夫したことなど多岐にわたるお話しをしてくださいました!

留学に行く際に大変だったことは「保険関係」
“海外に行く=どこ行こ・荷物なに持っていこ”となってしまうので、保険のお話を聞くことができたのはとても貴重でした◎

〜丸本 小夏さん〜

 WWOOF(ウーフ)での海外生活。

丸本さんは、WWOOFというサービスを活用されていました。WWOOFは、農家で働くことでお金のやりとりなく食事・宿泊場所などを提供してもらえるサービスで、日本版もあります。

農家の労働ってきついのでは。。。と恐る恐るお話を聞いていたら。。。

自分たちが心地良い程度しか働かない風習なので、全然苦ではなかったそうです!

働いた後に、みんなでご飯食べてお喋りしたり、ホームパーティーしたり、のんびり過ごせて良かった!!とのこと!

渡航費と現地の交通費だけで、これらのことが経験できるなんて凄いですよねぇ〜〜!!★

他にも、”家族と過ごす時間を大切にする文化”や”これだけ知ってたら海外でなんとかる!知識”など、濃密なお話してくださいました〜〜!^^

〜村西 朱夏さん〜

初留学は高校生の頃。
ご自身で留学先やホストファミリーを決めて留学に行ったそうです。

高校生で自分で留学の諸々を決めるなんてすごい。。。尊敬です!!

そこから、たくさんの国に訪れている村西さん。言語の壁にぶち当たった時は、電子辞書で入れてみせたり、その場で絵を描いたり、スマホで画像を提示するなどして伝えていたそうです!

中でも、私が心を打たれた言葉は、
「女性1人でも海外を楽しめました」「心配しすぎず飛び込むことも大切」。

女性1人で海外に行く時に心配なのはやはり防犯面。かなり準備して出国したそうです。

防犯対策の1つとして、夜は1人で外に出歩かない!と決めていたそうですが、そうすると”ディナーを飲食店で食べられない…”など、防犯面を気にするあまりせっかくの海外生活を満喫しきれないこともあったそう。

ということで海外を楽しみたい思いから、途中で防犯レベルを下げたところ、海外生活を謳歌★

“気にしすぎなくても大丈夫!!” “気にしすぎてたらせっかくの海外が楽しめない”とのことで、「海外に行きたいけど、なんとなく怖い・・・」と思っていた私の背中を押してくださいました!◎

他に、クロストークで印象的だったお話は、「これだけ知ってたら海外でなんとかる!!知識」です!
丸本さん曰く「挨拶、感謝の気持ちのありがとう、トイレを聞く言葉、数字、交通機関の乗り方」を最低限勉強していけばなんとかなる!とのことでした。

丸本さんの経験談としては、バスの運賃の支払いが切符制・前払い制の国があって、日本と同じ様に降りる時に払おうと思ってそのことを知らずに乗車してしまい、罰金や警備に連れて行かれたこともあったそう。

お時間の関係で泣く泣くカットしたQ&Aもありましたが、興味深いお話ばかりでした^^

交流タイム&記念撮影!!

交流タイム

トークが終わった後は、2グループに分かれて交流タイム!ゲストの3人にも輪に入っていただき、みんなでお喋り!

スナックビィーゴのメインは「交流」!!
ということで、“1番最初に留学するならどこの国がおすすめ?”から”ぶっちゃけ費用なんぼかかる?”まで、NG質問なしでたくさんお話ししていただきました◎

特に印象に残ったお話は、“ヨーロッパ英語とアメリカ英語の発音が違いすぎて全然分からないし、伝わらない”!です。

これはヨーロッパ訪問経験者あるあるだそうで、その国独特のアクセントや言い回しを知ることがコツ!!
海外留学未経験の私にとっても新鮮なお話でいっぱいでした^^

他にも、ヨーロッパ1周旅行やワーホリのリアル、ホームパーティーなど多岐に渡るお話で盛り上がりました♪

初めましての方ばかりでしたが、ラフな雰囲気での交流!◎
“海外が好き・興味がある”という共通項が、初めましての壁を壊したみたいです^^

記念撮影

たくさんお喋りしましたが楽しい時間はあっという間…
最後にみんなで記念撮影!

イベント終了後にも、お喋りやSNSを交換する方も!参加者の方と気軽に仲良くなれるのはビィーゴイベントの特権ですっ!☺

終わりに

参加者の方からたくさんコメントをいただきました!

・フレッシュな視点で、まるでワーホリに行ってきたような感覚で楽しませて貰いました
・普段生きていると絶対に会えないだろうなという人に会えて、知らないことをたくさん知れたので良かったです
・海外の空気を少し感じられてワクワクしました!
・自由な発想と生き方を羨ましく思いました

などなど

お忙しい中、スナックビィーゴに参加してくだり、ありがとうございました!◎

〜感想〜

私も参加者のみなさんとゲストのみなさんと交流し、海外のリアルな生活のお話を聞いて、海外に行くイメージが具体化できたり、不安が払拭されました!

中でも、印象だと思ったお話は、家族との時間を大切にする文化

海外は家族との時間を大切にすると聞いたことがありましたが、”家族時間はスマホ禁止”するほど大切にしている家庭もあると聞いてびっくり。。。!

実際に自分が留学した時に、「海外との文化の差に適応できるのかな…うまく英語で会話できるのかな…」と心配でしたが、”Hello Talk“というアプリを教えてもらいました♪

海外に行かなくても外国の方と気軽にお話できるアプリだそうで、私は修学旅行以外で海外に行ったことがないので、まずはHello Talk をインストールして海外の方と交流してみたいなと思いました◎

今回のスナックビィーゴは、レポート記事に載せきれないほどボリューム満点!
“ここでしか聞けない話”“ビィーゴならではのゆるふわムードでの交流”など密度の濃い時間を過ごすことができました!

私自身も留学に興味があるので、スナックビィーゴ〜留学・ワーホリ編〜 に参加して、海外に行ってみたい欲がさらに強くなりましたっ!!

ビィーゴのイベントはゆる〜い雰囲気で行っているので、ご興味のある方はぜひご参加ください!



以上、【スナックビィーゴ】枚方deアナザースカイ! 〜留学・ワーホリ編〜 のレポートでした!

 

 

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^