好きなマンガからキャリアを発見!マンガDEキャリアの様子をレポート!

こんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。
2023年8月22日(火)に、ビィーゴをご利用いただいている一般財団法人キャリアカウンセリング・センター 代表理事の宮村聡子さん(キャリアカウンセラー)主催の「マンガDEキャリア」が開催されました。

私西野も参加させていただいたので、その様子をお伝えします!

マンガDEキャリアとは?

冒険、ファンタジー、スポーツ、学園など、、、小さい頃から現在までいろんなマンガを読んで、
「影響を受けたマンガ」「心に残っているマンガ」があると思います。

このイベントでは、
自分の好きなマンガを話すことで、自分の価値観を発見し、これからのキャリアのヒントを見つけます!

ゆるふわな雰囲気で行っているので、肩の力を抜いて気軽に参加できます♪

主催紹介

宮村聡子さん(キャリアカウンセラー)

一般財団法人キャリアカウンセリング・センター 代表理事。

専業主婦の時代を超えて通信業界で仕事をした際に「仕事って何?働くってどういうこと?」と考えたことがきっかけでキャリアカウンセラー(CDA)資格を取得。現在は、国家資格キャリアコンサルタントにも従事。自分らしさを発揮しながら環境と共に自分を生きることをお手伝い。

大まかな流れ

大まかな流れとしては、

・オープニング+自己紹介
・レジュメ読む
・シートに記入
・発表

・アフタートーク+メッセージお渡し
・エンディング

という流れで進みました。

1.オープニング&自己紹介!

主催者である宮村さんが漫画が好きで、漫画とキャリアを繋げられないかという想いで開催。

自己紹介

今回の自己紹介では、「お名前」「何やってる人?」「参加した理由」をお話しました◎

私は「マンガ好き×就活生」ということで、将来のキャリアのヒント掴めたらなと思い、参加しました^^

2.レジュメ読む

次に、キャリアについて説明を聞きながらレジュメを読みます。

今回は、「内的キャリア」を見つけることが目標とのこと!

職業や資格など外的キャリアではなく、生きがいや働きがいなどの内的キャリアを見つけます♪

キャリア=外的キャリアというイメージを持っていたので、内的キャリアを学ぶ貴重な機会でした!

3.シートに記入

次に、シートに「私のキャリアに影響を与えた漫画のタイトル」「好きな登場人物・印象に残っている場面やセリフ」
「その漫画からどのような影響を受けたのか」を書いていきます!

ここは黙々と記入。。。

4.発表

続いて、好きな漫画を紹介しながら、その漫画から学んだことなどを共有!!

永原さんはあの不朽の名作「SLAM DUNK」を紹介。

印象に残っている場面は、
三井寿の「バスケがしたいです」と安西先生「諦めたらそこで試合終了ですよ」

「私はいわゆる就職氷河期世代でしたが、学生時代は複数の企業から内定をもらってましたし、憧れだった新聞記者にもなれましたわりと人生順調だったんです。ところが、弁護士に転身を図って失敗しちゃったんですね。この時は、人生終わりだなと思いました。でも、その時に枚方T-SITEの求人を見つけました。結果的に、この仕事がすごく面白かったんです。魅力的な人にたくさん会えましたしね。」と語って下さいました。

「SLAM DUNKの三井みたいに上手く行っていた人生に挫折。
「人生はどうなるか分からない、諦めたら試合終了と思った。T-SITEの募集を機に色んな人と出会えるようになった。」とSLAM DUNKから学びを得たとのこと!

他にも、
「ワンピース」「スケバン刑事」「愛すべき娘たち」など各々が漫画から影響を受けたエピソードを発表しました。

5.アフタートークメッセージお渡し

アフタートーク

アフタートークでは、もっとここのお話を聞きたい!!という箇所を質問し、お話しました!

みなさん、永原さんの壮絶なエピソードに魅了され、
「どうやって這い上がったんですか?」「お仕事を辞める踏ん切りはどうやってついたんですか?」など興味津々^^

内的キャリアを自分の過去からだけでなく、みなさんのお話を通じて考え直す貴重な機会でした☘

メッセージお渡し

最後に、発表者にメッセージを書いてお渡し!

日常生活で手書きメッセージを貰う機会がないのですごく嬉しかったです♪

感想

参加者の方からは、
「人生何があるか分からない」「女性ならではの視点を知れた」など、たくさんのお声が上がりました!!

私は、漫画で価値観が整理できると感じました。

価値観が変わっても自分では気づかなかったり、言語化出来なかったりします。
それを絵と文字で気づかせてくれるところも漫画の良い点かなと。

無理に小説を読まなくても、漫画から得られものはたくさんあるので、
漫画のセリフや言葉一つ一つをどのように受け止め考えるのかが重要だと感じました。

以上、マンガDEキャリアのレポートでした!

次回予告

2023年10月21日(日) 10:30-12:30、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
「なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.4 アンガーマネジメントを知ろう! 」を開催します!

告知記事はこちら


自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、
リラックスして話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます。

大学生以下の方の参加費は無料になります!
普段お話する機会がない方々とも交流することができるので学生さんもぜひ!!


皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^