秋田県羽後町の関係人口イベント「おむすびとナイト」に参加しました!

こんにちは!! ビィーゴイベントディレクターのながはらです。

「面白いイベントを企画するためには自分たちもお客さんとしてイベントに参加しなければ!」、ということで大阪を中心にさまざまなイベントや人が集まる場所に足を運んでいます。

今回は、大阪市阿倍野区昭和町のシェアキッチン&スペースbotanで2023年8月25日(金)に開かれた秋田県羽後町の関係人口イベント「おむすびとナイト」に参加してきました。

早速、当日の模様をレポートしたいと思います。

botanってどんなところ?

この日の会場は大阪市阿倍野区昭和町のシェアキッチン&スペースbotanです。文の里商店街内にあってアットホームな雰囲気です。ここでは、これから飲食店を開きたい方がチャレンジショップを開いたり、地元の人がイベントを開いたりしています。ガンプラ好きの人が集まるGP会が面白そうでした。

「関係人口」とは?

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。ワーケーションで定期的に訪れて地元の方と交流する、住んでいる地域以外で事業をするなど様々な関わり方があります。

私自身も、島根県の講座「しまコトアカデミー」を受講したことをきっかけに、関係人口に興味を持ち、大阪で島根に関するイベントを企画したり、現地で温泉街の復活プロジェクトに加わったりしています。島根以外にも奈良(奥大和)、高知(鏡川流域)、富山に関わっています。

ちなみに、イベントタイトルにある、「おむすびと」とは、「結ぶ」と「人」を合わせた造語で、町のファンとして地域活動にご協力いただける方の呼称だそうです。いわば、羽後町の関係人口ですね。

関係人口については、総務省がポータルサイトを作って情報発信しているので、興味がある方はぜひサイトを覗いてみて下さい。

飲食を通じて羽後町とつながる

この日のイベントは、秋田県羽後町の関係人口を増やす目的で行われました。大阪市内在住の方を中心に約20名が参加。古民家を改装した民宿&カフェ「阿専」の方が提供する地元産食材を使った料理や、秋田県各地の日本酒を楽しみながら交流しました。

日本酒はレアなものも多いそうです。日本酒好きなので、全種類いただいちゃいました(笑)。

同町で行われている「西馬音内(にしもない)盆踊り」の映像に合わせて笛の演奏も行われました。「西馬音内盆踊り」は、大分県「姫島の盆踊り」・岐阜県「郡上おどり」とともに日本三大盆踊りの一つと言われています。

ちなみに、私も笛に挑戦しましたが、続けてきれいな音を出すことはできませんでした。

メインイベントはあきたこまちを使ったおむすび作り

この日のメインイベントは、羽後町産あきたこまちを使ったおむすび作り。おむすびをテーマにしたオリジナル曲をみんなで歌うなど、始まる前から謎の盛り上がりを見せていました。

おむすび作りは、「究極のおにぎり」という機械を使うのでとても簡単。以下のような手順でふっくらとしたおむすびが完成します。
1.専用の型に軽く塩を振る
2.ご飯を入れ具を乗せる
3.2の上にご飯を乗せふたをする。
4.3を機械にセットし約30秒回転させる。
5.ご飯を型から崩れないように取り出し、海苔を巻く。

おむすびを作って食べる。ただそれだけなんですけど、機械の珍しさもあって、みなさん楽しんでやっていました。

ちなみに、私が選んだ具材はキーマカレーとおむすび用に開発されたチーズ。これがめちゃくちゃ美味しかったです。

まとめ:枚方以外にも居場所をたくさん作りたい!

私自身、秋田県に行ったことはあるものの、羽後町については名前すら知りませんでした(関係者の方すいません)。しかし、今回のイベントで食や文化に触れ、町の方や町のファンの方(おむすびと)と交流することで同町の存在を身近に感じることができました。今後、同町とどう関わっていくのかはまだ分かりませんが、いつか現地を訪れてみたいと思っています。

コロナ禍をきっかけに働き方に大きな変化が起き、リモートワークや多拠点生活が当たり前になりました。ただ、縁もゆかりもない土地でゼロから人間関係を築くのは大変です。「関係人口」として少しずつ関わりを深めていくやり方がいいのではと思います。

私自身も、積極的にイベントに顔を出し、いろんな地域と関わりを持っていきたいと思います。

以上、大阪市阿倍野区で開かれた「おむすびとナイト」のレポートでした!

ビィーゴで9/10ご飯の友のイベント開催!

ビィーゴでは、9月10日(日)の18時から20時まで、ご飯に合うおかず「ご飯の友」を持ち寄っておしゃべりするイベントを開催します。普段ビィーゴを使っている方はもちろん、初めましての方も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください!

今後の予定について

今後も、関西エリアを中心にいろんなイベントに参加し、そこで学んだことを日々の企画に活かしていきたいと思います。不定期でレポート記事も書いていきますのでお楽しみに!

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。