なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.1 「私は私のままで生きることにした」を読む の様子をレポート!

皆さんこんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

今回は2023年6月18日(日)になりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.1 「私は私のままで生きることにした」を開催しましたので、その模様をお伝えします!

なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!!とは?

このイベントは、自分自身を知るきっかけづくりをテーマになりたい私に近づくためのヒントをつかむ読書&交流会です。

「難しいのかな…」「敷居が高そう…」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

book&talk!!なので本を読みますが、読書が苦手な方でも大丈夫!

毎回読みやすい本をチョイスしているので、参加者との意見交換も交えて、なりたい私になるためのヒントを見つけることができます♪

自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、リラックスして話しやすい雰囲気になっていますので気軽にご参加いただけます。

大まかな流れ

今回、読んだ本は「私は私のままで生きることにした」という本。

世界累計180万部突破、日本でも54万部以上売れた話題のイラストエッセイ。
「気遣いばかりしていて自分のことは後回し」「これからは、私のままで生きることにした」と幅広い世代が共感した著書です。

なりたい私になるためのヒントや、自己成長に繋がる言葉を見つけていきます。

大まかな流れとしては、

・目次から気になるトピックを2,3個チョイス
・自己紹介
・選んだトピックを読む
・自分に刺さったフレーズを紙に書く
・発表する

・シェアタイム!!

という流れで進みます。

1.目次から気になるトピックを2,3個チョイス

まずは目次を見て、なんとなく気になる言葉をチョイス。
ひとつひとつは2〜3ページほどなので、本が苦手な人でも安心して読み切れます!!

ちなみに、私は「自分らしい人生って?」が心に刺さり、今回の題材に選びました!

2.読む

次に、選んだトピックを読んでいきます。
今回は1人3ページほど。

自分の興味のある内容なのでスラスラ読めました!

3.自分に刺さったフレーズを紙に書く

自分のパートを読んだら、A4の紙に「心に残った言葉」「刺さったフレーズ」を書いていきます。

詳しく書かなくてOK!! 書き方も自由!

最近はデジタル化が進んでいるので、「直接紙に書くのいいですね~」とポロッと発せられることも!

4.発表

自分の書いたパートを貼って、発表スタート!!
発表と言っても、すごくライトな発表です(笑)

今回の発表時間は、自由!大体一人2,3分くらい話しました。

自分の考えや感じたことを一緒に発表してくれる方もいらっしゃいました!

発表を聞いていると時間があっという間。。。

5.意見交換で気付きを深めよう!

発表が終わったらみんなで刺さった言葉などシェア!

参加者の方が自分の弱いところを言葉に出しているのを聞いて、私も励みになりました!

個人的に、「他人ばかり気遣って、自分が傷ついてもいいことはない」「他人の幸せは自分の影響圏外」というフレーズが心に刺さり、「より自分を大切にしよう!」と思いました。

また、考えをシェアすることで、今日共感してもらえたり、新しい価値観に触れることができて新鮮でした^^

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪

以上、なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.1 「私は私のままで生きることにした」のレポートでした!

次回予告

2023年8月6日(日) 10:30-12:30、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.2 「大谷翔平選手に学ぶ不可能を可能にする思考法」を開催します!

自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、リラックスして話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^