2021.6.10

ビィーゴ利用者のみなさんとスタッフのオススメ本紹介vol.2「新しく何かを始めたくなる本」

みんなの本棚プロジェクトシリーズ第2弾!

みなさんこんにちは、ビィーゴスタッフのながはらです!
いつもご利用ありがとうございます。

ビィーゴでは、2021年2月から「みんなの本棚プロジェクト」を行っています。

毎回お題を決めて、ビィーゴ利用者のみなさんやスタッフがオススメ本を紹介する企画です。自粛期間が長引いて、自宅で読書をされる方も多いと思います。そんな方はこれらを参考にあなた好みの本を探してみてはいかがでしょうか?

第2回のテーマは「新しく何かを始めたくなる本」

このテーマは、2021年4月から5月にかけて募集しました。

この間、大阪府には3度目の緊急事態宣言が発令、延長されるなどコロナ禍が続いています。
こんな時期だからこそ、前向きな気持ちになる本を紹介したいと思い、このお題に決めました。

本のタイトルとオススメPOINTご紹介

ここからみなさまからいただいたカードの内容をご紹介します。オススメPOINTについては原則的に原文のまま載せていますが、著者名は敬称略で統一しています。文庫本については出版社名ではなく●●文庫と表記しています。

1.「力尽き筋トレ」石本哲郎著 光文社刊

とにかく運動をしない生活でも何か始められそうです。息とめをあえて苦しくなるまでするなど、読んだだけで出来そうです!                           
河西(ビィーゴスタッフ)

2.「食堂かたつむり」小川糸著 ポプラ文庫

糸さんのステキな語彙力で癒やし効果抜群。そっと背中を押してくれる一冊。春にぴったりです。
みずき(ビィーゴスタッフ)

3.「英単語の語源図鑑」清水健二・すずきひろし著 かんき出版刊

アウトプットに強くなる英単語帳!!芋づる式で覚えることができます。語源とセットで覚えることで初心者からでもレベルUPできるオススメ本です!
わかな(ビィーゴスタッフ)

4.「ほっとする生き方」斎藤茂太著 新講社刊

何かを始める前にまず、休憩しましょう!心をリセットすればすることが見つかるはず!                           
ひろせ様(会員)

5.「クックパッドのおいしい作りおきレシピ」 クックパッド株式会社著 新星出版社刊

忙しい毎日に作っておくと便利な作りおきレシピ!!保存の目安期間がのってるので助かります!!私は子供達が春休みなのでたくさん作り置きしてますー。
濱田(ビィーゴスタッフ)

6.「敗者復活のうた。」剱樹人著 双葉社刊

ミュージシャンを目指して活動していた男が、再びバンドを始めるお話です。バンドなんてやったことはないけれど心に沁みました。年だからとか、大人げないとか、格好悪いとか言われてもやりたい事をやったらいいじゃないか、と思わせる本です。                           
ながはら(ビィーゴスタッフ)

7.「13歳からのアート思考」末長幸歩著 ダイヤモンド社刊

『「正解を見つける力」から「答えをつくる力」へ』知らないうちに型にはまってしまった「ものの見方」「思考力」をときほぐしてくれます。                                  
eico様(会員)

8.「人は話し方が9割」 永松茂久著 すばる舎刊

相手にどうやったら自分の思いが伝わるのか。悩んでいる型にオススメです!学校や仕事など様々な場面で実践できます!新生活、ぜひ実践してみませんか?
きだ(ビィーゴスタッフ)

9.『D&DEPARTMENTに学んだ、人が集まる「伝える店」のつくりかた』学びながら買い、学びながら食べる店
ナガオカケンメイ著 美術出版社刊

有名なD&DPARTMENT。ナガオカケンメイさんのお店をつくるための具体的なノウハウがたくさん詰まっためちゃくちゃ参考になる本でした。私もいろいろやってみたくなったきっかけの一冊で、今も大事にしている本の1冊です。お店にも何回も行ったし、雑貨も大切に使っています。最寄りは京都にもありますよー!                    
交久瀬(ビィーゴスタッフ)

※同一タイトルでハードカバー、文庫本がある場合、複数の出版社から同一作品が刊行されている場合、カードに記入されたものを記載しています。投稿者の肩書きは館内に掲示された当時のものです。

あなたのオススメ本を教えて下さい

みんなの本棚プロジェクトは誰でも参加できます!

ビィーゴ利用者の方で「オススメしたい本がある」という方がおられましたら、こちらのフォームよりお願いします。ご自身でカードを書きたい!という方はスタッフにお声がけください!記入用のカードをお渡しします。

この記事をアップした時点でのお題は、「私のエナジー本」です。
辛いとき、疲れたとき、読むと元気になりエナジードリンクのような本をご紹介下さい。
お題に関する書籍であれば、ジャンルは問いません(絵本、コミックもOK)。
※このお題は、2021年6月末で終了します。新しいお題は決まり次第、ホームページ、SNS等でお伝えします。

記入されたカードは館内にあるボードに掲載するほか、お題変更後は小冊子にして館内に設置します。また、内容についてビィーゴの公式ホームページ、SNSで紹介させていただくことがあります。あらかじめご容赦下さい。

このプロジェクトは2ヶ月ごとにテーマを変えていく予定です。また、実際の本棚にみなさまのオススメ本を置いていけたらなぁと思います!

ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人
まさやん
大阪市生まれ枚方市育ち。ビィーゴスタッフのほかシェアハウスの管理人もしています。趣味はラグビー観戦と書店巡り、おいしいものを食べること。