ビィーゴ大運動会に向けて「フットゴルフ」を初体験してきました!!

こんにちは、 ビィーゴ コミュニティマネージャーのアサカワミトです。

先日、12月2日に開催する「ビィーゴ 冬の大運動会」で行われる
「フットゴルフ」というスポーツを実際に体験してきましたのでその様子をレポート!

結論から言うと、、、
スポーツを全くしないボクでもめちゃくちゃ楽しめました!!

これは本当にオススメなので、魅力を知っていただきたく記事にしました。
もし興味が湧きましたら12/2の「ビィーゴ大運動会」にご参加いただくと体験することが出来ます!

ぜひ最後までお読みください。

「フットゴルフ」とは?

「フットゴルフ」とは、めちゃくちゃカンタンに言うと、サッカーボールを蹴ってゴルフをするスポーツです。枚方では和幸カントリー倶楽部さんでプレイすることが出来ます。ゴルフみたいに特別な技術や道具を必要としないので、ゴルフのルールさえ知っていれば、気軽に遊ぶことが出来ますよ!

こんな感じで、本当シンプルに「ボールを蹴ってゴルフをする」スポーツです。

面白さ① ゴルフコースをまわることが出来る。

和幸カントリー倶楽部さんでは、全部で12コースまわることが出来ます。
ボクはゴルフ未経験者なのでゴルフコースを歩いたことがなかったのですが、こういう機会にゴルフのコースを歩くことが出来てワクワクしました。

広々としたゴルフコースは、歩くだけでも気持ちが良くて、これだけでも「来て良かったー」と思いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6a1f115dd0a7227b7fb28a09b966d85c-1024x683.jpg

ビィーゴのひらいわと永原はご覧の通りウェアも揃えて気合十分。
でも、基本はボールを順番に蹴るだけなので激しい動きは特にしません。
多少動きやすい恰好であれば充分です!!

この日は前日に比べて急激に気温が下がった日だったので、みんな寒がっていました。
なので12/2のビィーゴ大運動会の日はむしろ防寒対策をしっかり取っておくのがオススメですよ。

ちなみにアサカワは保温のインナーにライトダウンの発熱ベスト、裏起毛のパーカーを中に来て、さらに水筒にはお湯を入れて…とばっちり防寒対策をしたので、かるく動くだけでぽかぽかして快適でした(笑)

面白さ② 思いっきりボールが蹴れてスカッとする。

とりあえず、ある程度飛ばしたい方向さえ決めれば思いっきり蹴っちゃって大丈夫!!

サッカーだと色々考えながら微調整したりして蹴らなきゃいけないと思うんですが、ゴルフなので周りは気にせずとりあえず一発目はバコーーンと蹴ることが出来ます。思いっきり蹴る快感や、ビューンと飛んでいくボールを見る爽快感は楽しいですよ!

ただし、、、
コースには池やバンカー(砂場)も結構あるので、池ポチャには注意!! (笑)

面白さ③ 球技が苦手でも楽しめる。

今回行ったメンバーにはサッカー経験者も結構いたんですが、そんな中でも凄く差が開いたりついていけなかったりすることなく、なかなか良い勝負でプレイすることが出来ました。

やっていると、コースの絶妙な傾斜や角度で面白い方向に行ったり、ラッキーでホール近くまで行ったりして、蹴るだけなのに意外とゴルフを楽しんでいる感覚になりました。

何を隠そう、アサカワは球技がめちゃくちゃ苦手。そんな苦手意識から「楽しめるかな…」と不安もあったんですが、ボールを入れたときはうれしいので、全然最後まで楽しめました!! (結果は残念だったんですが…笑)

まとめ 思った以上に誰でも気軽に楽しめる!!

フットゴルフを実際にやってみて思ったのは本当に誰でも気軽に楽しめるということ。

球技が苦手なアサカワでもテクニックを気にせず最後まで楽しめましたし、蹴って、歩いてと運動も適度なので、思った以上に色んな方に楽しんでもらえるものだなと思いました。

12コースで大体2時間ほど。プレイ料金もお手軽なので、ぜひ一度やってみてください!!

12月2日 ビィーゴ大運動会でフットゴルフが楽しめる!!

そして2023年12月2日(土)14時~ 
ビィーゴ大運動会&焼肉パーティーと称して、フットゴルフやモルック、さらに終わった後は焼肉を食べることが出来る贅沢なイベントを開催します!

京阪枚方市駅とJR長尾駅から送迎バスも出るので、気軽にご参加いただけますのでこの機会に是非参加してみてください!

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。