なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.2 「大谷翔平選手に学ぶ不可能を可能にする思考」を読む の様子をレポート!

こんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

今回は、2023年8月6日(日)になりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.2「大谷翔平選手に学ぶ不可能を可能にする思考」を開催しましたので、その様子をお伝えします!

なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!!とは?

このイベントは、
自分自身を知るきっかけづくりをテーマになりたい私に近づくためのヒントをつかむ読書&交流会です。

「難しいのかな…」「敷居が高そう…」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

book&talk!!なので本を読みますが、読書が苦手な方でも大丈夫!

毎回読みやすい本をチョイスしているので、参加者との意見交換も交えて、
なりたい私になるためのヒントを見つけることができます♪

ゆるふわな雰囲気で行っているので、肩の力を抜いて気軽に参加できます!

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

今回、読んだ本は「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」という本。

現在、二刀流で知られている大谷翔平選手。なぜ、彼は『不可能』と『可能』となしえたのか?

その鍵は、彼の一流の思考にあります。
挫折と向き合うこと、自分を信じ切ること、孤独を恐れないこと、謙虚であり続けること、夢を描き続けること

など大谷選手の成功のベースとなった思考を知ることができる著書です。

大まかな流れ

大まかな流れとしては、

・オープニング
・自己紹介
・好きなトピックを選んで読む
・気になった内容を3つ選んで紙にまとめる
・発表

・アフタートーク
エンディング

という流れで進みます。

1.オープニング&自己紹介!

初めに、今回の流れと「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」について司会から軽く説明

その後、自己紹介

今回の自己紹介では、「お名前」「何やってる人?」「今日持ち帰りたいこと」をお話しました◎

私西野は野球好きなので、大谷選手の活躍の要因の一つであるポジティブ思考を持ち帰れたらなと!

book&talk!!は、年齢や職業がバラバラな方が参加されるので、いろんな方と交流することができます♪

2.好きなトピックを選んで読む

次に、気になったトピックを直感で選んだら、担当のパート決定です!笑

自分のパートを読む

そして、人数分に分けられた冊子で読んでいきます。
今回は1人10ページとページ数は多いですが、写真がたくさんあったのでスラスラ読めました!

冊子は書き込みOK
読みながら線を引いた方が発表が楽になるので、私は書き込んでます^^

今回は十数あるトピックを3つ選んで発表ということで、そのことも頭に入れつつ読みました。

まとめる

読み終わったら、大きめの紙に読んだ内容をまとめます! 気になったフレーズを書くだけでもOK!!

時間は、読む&書くで30分。

発表まで時間を持て余した人同士で雑談も^^
大谷選手の話で大盛りあがり!

ちなみに、今回スタッフの永原さんは大谷選手のTシャツ着用での参加☘
大谷選手のTシャツを着ていると、ビィーゴのお客様からたくさんお声掛けをいただくそうです◎

大谷選手のTシャツと記念撮影!

3.発表

まとめができたら1人2分で発表!!
発表と言っても、すごくライトな発表です(笑)

今回は、1ページ完結のお話が多かったので、とても理解しやすかったです!

野球好きな参加者の方が、大谷選手の裏側が気になり「素顔」の章を読んだところ。。。
想像してた内容と異なり、大谷選の好きな食べ物や休日の過ごし方を発表しているということも(笑)

4.アフタートーク

アフタートークでは、みんなで感想を共有
気になったトピックやワードについてもお話しました。

初めに出た感想は「『”誰もやったことがないことをやりたい”という気持ちがすごくあります』」というトピックを一番最初に載せるの凄いですよね!!」でした。

本の最初にそのトピックがあることで、大谷選手の野球に対する熱い想いがすごく伝わるなと☘

「この歳でこの考えができるのは凄い!」「成功だらけの人生じゃないんですね><」
「自己評価だけでなく他己評価があったからこそ二刀流の道が開いたんですね」
などたくさんのお声も!

私は、大谷選手のポジティブ思考を知れたらなと思っていたところ。。。

「君は間違っている」に対し「気にかけていただいてありがとうございます」と「嬉しい」という大谷選手の思考に感銘を受けました!!!

単なるポジティブではなく「謙虚さを伴った前向き志向」で、私も身に付けれるように頑張りたいなと!!

周りの方の考えや思考を普段聞くことがないので、すごく有意義な時間になりました◎

最後に記念撮影

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪

以上、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.2 「大谷翔平選手に学ぶ不可能を可能にする思考」のレポートでした!

次回予告

2023年9月3日(日) 14:00-16:00、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk Vol.3 「コミュ力」を上げて周囲とうまくやっていこう! を開催します!

自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、
リラックスして話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^