フリーランス・初心者向け確定申告セミナー&税理士相談会の様子をレポート!

みなさんこんにちは。ビィーゴイベントディレクターのながはらです。

2023年2月に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、「フリーランス・初心者向け確定申告セミナー&税理士相談会」を開催しました!当日の様子をレポートします。

税理士が基礎から分かりやすく丁寧に説明

講師はビィーゴの会員でもある税理士の今西義行さん。今西さんには、昨年12月に開催したインボイスセミナーに引き続き登壇していただきました。複数の大学で講師をされているだけあって、今西さんのお話はとても分かりやすいです。

この日のセミナーは、講義と相談会の2部構成でした。
講義では、そもそも経費とは?といった話から、青色申告、ネットでの申告など確定申告について基本から詳しく解説していただきました。

さらに、今年(2023年)10月にスタートするインボイス制度についても、国税庁の資料やオリジナルのレジュメをもとに丁寧に説明していただきました。

参加者はフリーランスの方など今回初めて確定申告される方が多かったです。みなさん、当事者だけあってメモを取りながら真剣な表情で講義を聞いておられました。

講義終了後の個別相談会にはほとんどの方が参加。事前に用意されていた質問事項や講義で疑問に思ったことについて熱心に質問されていました。参加者からは、「納得できるまで説明していただきました。参加して良かったです」といった声があがっていました。

参加者の方、そして、講師の今西さんどうもありがとうございました!

ビィーゴでは、交流会や読書会などさまざまなイベントを開催しています。今回のような、実用的な講座も随時企画していきたいと思います。「こんなイベントをやってほしい」といったリクエストがあれば、ぜひお声がけください。


以上、「フリーランス・初心者向け確定申告セミナー&税理士相談会」のレポートでした!

講師紹介

今西義行税理士

枚方市楠葉にある今西義行税理士事務所の代表税理士。コンサルティング会社の代表取締役、近畿大学・大阪学院大学の非常勤講師もされています。

イベントについて詳しくは、ホームページのイベント一覧をご覧ください。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。