みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都 5/21開催

2022.4.17

2022年5月21日(土)に、「みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都」を開催いたします!ビィーゴの本棚に置く本をみんなで選んで、実際に買い物をします。

今回の行き先は京都・三条周辺です。丸善京都本店やブックオフ京都三条駅ビル店を訪問する予定です。

本が好きな方、ビィーゴの本棚を一緒に作りたい!という方の参加をお待ちしております。

なお、今回は大人数になりすぎないため、ビィーゴ会員限定とさせていただきます。

ビィーゴの本棚について

ビィーゴ5階には本棚があり、ビジネス書から漫画までさまざまなジャンルの本が並んでいます。今回より皆さんに愛されるものにするため、会員さんと一緒に本を選ぶ「みんなで作ろうビィーゴの本棚」プロジェクトをスタートさせました。

今回のイベントを皮切りに、毎回テーマを決めて約1年間かけ、みんなで本棚に置く本を選んでいく予定です。今回のテーマは「キャリアデザイン」です。テーマに関わる本であれば、どんなジャンルの本でも(例えば、小説や絵本でも)構いません。みなさんの感性で自由に選んでいただければと、思っています。当日選んだ本は、実際に購入し、みなさんのコメントをつけてビィーゴの本棚に並べる予定です。

次回以降のテーマは、「スキルアップ」、「フリーランス・起業・副業」、「オフタイム(趣味、旅行など)」です。今回と同様、お買い物ツアーも行います。京都だけでなく、関西全域の魅力的な書店を巡りたいと考えています。お楽しみに!

丸善京都本店について

京都地区最大の売り場面積(約1,000坪)、蔵書数(約100万冊)を誇る大型書店。場所柄、人文書はじめ専門書が充実しています。梶井基次郎の小説「檸檬」のモデルとなったことでも有名(移転前の店舗です)。併設の「MARUZEN cafe」では檸檬にちなんだスイーツも販売されています。

当日のタイムスケジュール

9:30 ビィーゴ集合
ビィーゴの本棚を見ながらガイダンスをします。
10:00 ビィーゴ出発
京阪電車で三条駅へ  
11:00 丸善京都本店到着 店内のカフェで昼食後、ビィーゴに置きたい本を選ぶ。
14:30 丸善京都本店出発 ブックオフ京都三条駅ビル店へ
16:00 現地解散

※時間は目安です。当日の状況で変更の可能性があります。

こんな人におすすめ!

・ビィーゴの本棚を一緒に作りたい!
・本が好きで書店巡りをしてみたい!
・他の会員さんやビィーゴスタッフと交流したい!
・息抜きしたい!
・京都に遊びに行きたい!

コーディネーター

永原真幸(ながはらまさき)

ビィーゴスタッフ。大学卒業後、新聞記者・週刊誌ライター等を経て書店員に。枚方 蔦屋書店の立ち上げメンバーとして、ワークスタイルコーナーのコンセプト作りや選書に関わる。同店オープン後は、トークライブや全館フェアなどの企画を担当した。現在は同店を退職し、シェアハウスの管理人をしながら各地のローカルプロジェクトに関わるなど多拠点生活・復業に挑戦中。2022年1月から島根県・有福温泉にブックライブラリーを作るプロジェクトのプロデューサーを勤める。ビィーゴでは、ABD読書会、みんなの本棚プロジェクトなど本に関わるイベントを企画している。

イベントは事前申込み制!

定員を10名程度とさせていただくため、事前申込制となっております。

お早めにお申し込み下さい!

みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都 概要

[開催日] 2022年5月21日(土)
[時間] 9:30~16:00ごろまで(途中退出可能)
[場所] ビィーゴおよび京都市内(京阪三条駅周辺)
[参加費(税込)] 参加費は無料。交通費・食費などの実費はご自身で負担して下さい。購入する書籍代はビィーゴで負担します。
[予約] 事前予約が必要です。
[定員]10名程度

この記事を書いた人
まさやん
大阪市生まれ枚方市育ち。ビィーゴでは、イベントディレクターとしてトークライブの企画をしています。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)です。