ビオルネ TOP > ニュース一覧 > 「親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来」を開催しました!

「親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来」を開催しました!

先⽇、12 ⽉ 5 ⽇に無⼈航空機の改正航空法が施⾏され、いよいよ国家ライセンス制度がスタート!

今、ますます注⽬を浴びている「ドローン」業界ですが、
12 ⽉ 11 ⽇には枚⽅ビオルネで2つのドローン関連イベントが開催されました。

本記事では開催されたイベントの一つ、【親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来】の様子をお届けいたします。

親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来

参加したのは⼩学⽣と保護者の約 60 名。

まずは「空⾶ぶ乗り物の歴史」を学び、
そして「ドローンって何?」「ドローンで何ができるの?」という素朴な疑問について話を聞きながら、楽しく勉強をしました。

2025 年の⼤阪・関⻄万博の実⽤に向けて着々と準備が進む“空⾶ぶクルマ”の話に、
⼦どもたちはもちろん、⼤⼈たちも興味津々!

後半は「こんなドローンがあればいいな!」という⼦どもの⾃由な発想で考えた
未来の姿を絵に描くワークショップを⾏いました。

尚、この絵画作品は、枚⽅ビオルネ2F のエスカレーター(ガスト側)付近で展⽰していますので、お時間ある⽅は是⾮ご覧ください。
(展⽰は 2023 年 1 ⽉ 10 ⽇まで予定)

尚、このイベントには、万博公式キャラクター“ミャクミャク”も登場し、
⼀緒に親⼦で写真を撮って喜ぶ姿も多くみられました。

いよいよ、2025 年が近づいてきていますね♪

同日に開催された「空⾶ぶクルマの社会実装に向けたビジネス座談会」の様子もレポートしています!

ぜひ、ご覧になってくださいね。

ビオルネでドローンの⼆等無⼈航空機操縦⼠講習が受講可能に!

尚、枚⽅ビオルネにあるドローンスクール「JUAVAC ⼤阪枚⽅校」では、
⼆等無⼈航空機操縦⼠講習の申込受付を開始しました!

所定のカリキュラムによる実施講習を受けて終了審査に合格することで、
指定試験機関での実地事件が免除されます。

枚方ビオルネでは今後も地域の皆様とのパートナーシップに高い意識で取り組み、
地域に根ざした企業として活動してまいります。

前の記事
次の記事