ビオルネ TOP > ニュース一覧 > 子ども地域新聞『子ども探検隊出動!この…

子ども地域新聞『子ども探検隊出動!この道 知ってる?~京街道枚方宿編~』を作成しました|館内で配布中!

このたび、令和2年度の「子ども夢基金事業」にて、地域の子どもたちに呼びかけを行ない、子ども地域新聞を作成しました。
新聞づくりには、地元の盆踊りチーム「スターダスト河内」のメンバーや、枚方市を中心とした地域の学生たちが参加してくれました。

3/31より枚方ビオルネ館内で配布しています。(※数量限定・無くなり次第終了)

クリックして拡大

子ども地域新聞『子ども探検隊出動!この道 知ってる?』は、枚方市に住む子どもたちに地元の魅力をもっと発見してもらうことや、地元の魅力を発信することを目的としています。

コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で長期間中断しながらも、2020年10月末から2021年の3月までの約5ヶ月をかけて製作されました。

東海道五十七次の56番目である『枚方宿』にある神社やお食事スポット、お土産スポットがたくさん掲載されています。

この新聞に掲載されている情報は、枚方第二小学校の小学生をはじめとした岡本町周辺の小・中・高・大学生の約10名の子どもたちが実際に足を運んだり、インターネットで情報を調べたりしてまとめたものです。

神社やお寺の情報に加え、枚方市に住む子どもの目線からのエピソードやコメントが掲載されています。

新聞を製作した子どもたちは、小さい頃から親しみのあるビオルネや岡本町の周辺を探検でき、自分たちの活動が地域活性の助けになっていることを喜んでいました。

ビオルネの床や天井に隠されたモニュメント、地下一階の実は珍しいエスカレーターについてなど、ビオルネの豆知識も紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください!

前の記事
次の記事