【イベント体験記】大阪ライター交流会「ことばとこころとからだ」に行ってきました!

こんにちは!! ビィーゴコミュニティマネージャーのアサカワミトです。

今回は、大阪福島のコワーキングスペース GRANDSLAMさんにて毎月開催されているイベント、大阪ライター交流会『ことばとこころとからだ』に参加しました!

実はもう、このイベント名を見たときから「参加してみたい!」と思っていまして! でもボクはビィーゴでインタビュー記事は書いているけれど、特にライターってわけではないので、そんな奴でも参加して良いのかな?と思っていたんです。

でも実際に行ってみたら、アットホームでめちゃくちゃ楽しい会でした!
夏頃から参加し始め、すでに3回。ぶっちゃけアサカワ、もうレギュラーメンバーと化しています。

「ことば」が好きな人なら絶対に楽しいこのイベント。これからレポートしていきますのでぜひ読んでみてください!

ライター交流会「ことばとこころとからだ」とは??

言葉や文章を愛する人たちと、一緒に楽しく語りたい!

このイベントは、ライターや作家、エッセイスト、俳人、作詞作曲家、ナレーターなど、文章に関わるお仕事をしている方はもちろん、純粋に文章や言葉が大好きな人たちが集まる場として開かれている交流会です。実際に行ってみると、ライターさんはもちろんいるんですが、他にもスポーツトレーナーや教職員などの様々な職業の方がいて、ボクみたいな人でも温かく迎えてくれました!

「言葉や文章を愛する人たちと、一緒に楽しく語りたい!」
そんな想いから生まれたこのイベントは、ガチの研究会とかそういった感じではなく、とにかく文章や言葉を純粋に楽しむ場となっています。

参加してみるとわかるんですが、不思議と最初から打ち解けられる雰囲気になっていて、めちゃくちゃ安心して参加が出来るんです。

主催の中野広夢(ロペス)さんのホームページに過去のレポートなどがありますので、一度ご覧ください。

いつも時間が足りなくなる! その内容は??

このイベント、実はなんと毎回4時間もあるんです。けど、いつもそれでも時間が足りません(笑)

大まかな流れはこんな感じ。

・自己紹介
・今月のおすすめしたいもの
・今月のお題

と、この3つだけ。なのに時間が足りないんです…(笑)

まずは自己紹介…!

まず最初は自己紹介をしていくんですが、、、

なぜか自己紹介タイムだけで1時間使います(笑)

ひとりひとり近況を話していると、みなさん日々面白い体験をされているのもあってついつい話が盛り上がっていきます。そして主催のロペスさんが、いつも参加者ひとりひとりを素敵に紹介してくれるのも嬉しいポイント。他の参加者もみんな関心を持って聞いてくれるので、たくさん話したくなってしまいます。

ひとりひとり、紹介したいものをプレゼン!!

自己紹介が済んだら、前半は紹介したいものコーナーです。
なぜ「本」ではなく、紹介したい「もの」なのかと云うと、本ばかりでなく、ここでは歌の歌詞やキャッチコピーなど、文や言葉であればなんでも有りだからです。

ちなみにボクが初参加の際は、80年代にたくさんのヒット曲を作詞した売野雅勇という作詞家を紹介しました。

他の方の紹介も、自分ではなかなか触れる機会のない「ことば」の世界の数々に「へえー!!」と思わせられる連続でホント面白いです。

お題で文章を書く

後半は、毎月事前にテーマが設けられ、そのテーマを使ってみなさんが文章を書いてくるので、それを読んで講評していきます。

書いてこなくても大丈夫なんですが、書いてくると、みんなが良いところを拾って褒めてくれるので、書く方がオススメです!

ちなみにアサカワの文章に対して皆さんこんなことを書いてくれました。

いやぁ、褒められて嫌な気なんてしませんよね!!(笑)
特に、はっとさせられるなんて言葉をいただけると「あぁ、自分の書いた文章なんかで心を揺り動かせてもらえているんだなぁ」と思えてめちゃくちゃ嬉しくなります…!!

短い時間の中(前半が盛り上がり過ぎて時間が圧すため…笑)、みなさん凄く丁寧に感想を伝えてくれます。リアルタイムでこういったことを味わえることって日常ではなかなか無いので、心が満たされると云うか、否応なくご機嫌になれます(笑)

というのも、ここで大事にしているのは、指摘するのではなく良い部分を評価し合うことに重点を置いているということ。好きなことに対して純粋に楽しむ場をだからこその優しい心がけですよね。

「こころ」を安全にして参加できるから、「からだ」も喜ぶ。心身って繋がってるんだなぁと実感させられるひとときです。

まとめ:「ことば」を通して「こころ」と「からだ」が躍る場所


実は現代人は昔よりもはるかに「ことば」に触れています。
本からだけでなく、インターネットやスマートフォン、SNSの普及によって間違いなく毎日のように無数の「ことば」がからだを通っていきます。

けれど考えてみると、その「ことば」はただなんとなく目を通しているばかりで、何がどうして「こころ」と「からだ」を喜ばせたり、悲しくさせたりしているのか?ということには、私たちはあまり目を向けられていません。

ボクはこのイベントに参加したことで、「ことば」が、これほどまでに「こころ」と「からだ」を躍らせるんだということを、あらためて感じさせられました。

日々の「ことば」をもう少し味わい、考え、そして丁寧に使っていけば、それだけで世界は豊かになるんじゃないか。そう思わせてくれるような素敵な時間を体験することが出来ました。

最後までお読みいただきありがとうございました! また面白いイベントをご紹介していきます!!

ではまた!!!

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。