なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.3 「コミュ力」を上げて、周囲とうまくやっていこう!の様子をレポート!

こんにちは、ビィーゴスタッフの西野です。

2023年9月3日(日)になりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.3 「コミュ力」を上げて、周囲とうまくやっていこう!を開催しましたので、その様子をお伝えします!

なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!!とは?

このイベントは、
自分自身を知るきっかけづくりをテーマになりたい私に近づくためのヒントをつかむ読書&交流会です。

「難しいのかな…」「敷居が高そう…」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

book&talk!!なので本を読みますが、読書が苦手な方でも大丈夫!

毎回読みやすい本をチョイスしているので、
参加者との意見交換も交えて、なりたい私になるためのヒントを見つけることができます♪

また、自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、
リラックスした雰囲気のなか話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます♪

本紹介

今回、読んだ本は「うまくやる」という本。

会社経営者、クリエイティブディレクター、大学講師などとして活躍されている熊野森人さんの「うまくやる〜コミュニケーションが変わる25のレッスン」(あさ出版)です。この本は、熊野さんが京都精華大学で行った講義がベースになっているので、分かりやすくかつ実践的な内容です。

この本を題材に、自分自身を理解し、
周囲とうまくコミュニケーションするための方法自分をうまく魅せる方法などについて楽しくお喋りしていきます。

大まかな流れ

大まかな流れとしては、

・オープニング
・自己紹介
・トピック選び&本を読む

・まとめる
・発表

・アフタートーク
・エンディング

という流れで進みます。

1.オープニング&自己紹介!

初めに、流れと今回読む「うまくやる」という本について司会から軽く説明

自己紹介

今回の自己紹介では、「お名前」「コミュニケーションにまつわる悩み」をお話しました◎

「話しかけるのが苦手」「言葉選びが苦手」「興味ない話が頭に入らない」など、お悩み多数。

ちなみに、私は関西人以外の方と話すと話し方がきつく聞こえてしまうことが悩みです(涙)

2.トピック選び&本を読む

トピック選び

次に、自分の読むトピック決め!

初参加の方や自信のない方優先にトピックを選んでもらってます^^

本を読む

今回は一人約7ぺージ。先程選んだトピックを冊子で読んでいきます。

冊子の書き込みOK!! 

なので、私は線を引きながら読んでます☘

3.まとめる

読み終わったら、大きめの紙に読んだ内容をまとめます!

時間は、読む&書くで30分。

まとめると言っても、印象的なワードを紙に書くだけでOK!!

最近はPCを使うことが多く、紙に書いて発表する機会がないので、楽しく新鮮な気持ちで書いてます♪

4.発表

1人2分で発表!!

短い時間での発表が、このイベントの良い点の一つ◎

発表後に拍手があると「良いものを話さなきゃ」「頑張らなきゃ」と思っちゃうので、今回は拍手無しでの発表に。

しかし、みなさんクセで拍手してしまうので、エア拍手で感動を表現しました(笑)

5.アフタートーク

アフタートークでは、みんなで感想を共有
トークテーマが決まってないので、ゆる〜くお話しています☘

今回は本の内容が幅広く、「字体やデザインを変えるだけでこんな印象が変わるんだ!」「好きの深掘りでこんなにコミュニケーションが取れるんだ!」と様々な意見が飛び交いました。

個人的に印象に残った言葉は「伝える順番を変えるだけで印象がガラリと変わる」
確かに、話す順番によって結果の捉え方が変わったり、与えられる印象が変わったりするなと。。。

中でも、「自分が信じる順番の常識と人の順番の常識は違う」という言葉にハッしました。
相手の順番の常識をリサーチし、考慮して話すことで、初めて想いが届くのだと気付かされました。

最後に記念撮影

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪

以上、なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.3 「コミュ力」を上げて、周囲とうまくやっていこう!
のレポートでした!

次回予告

2023年10月21日(土) 10:30-12:30、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、
なりたい私になるためのビィーゴbook&talk!! Vol.4 「アンガーマネジメント」を知ろう!を開催します!

▷告知記事

自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な方でも、
リラックスして話しやすい雰囲気になっていますので、気軽にご参加いただけます。

大学生以下の方の参加費は無料!
普段お話する機会がない方々とも交流することができるので、学生さんにもオススメです!!

皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^