『みんなのオシゴトークVol.4 福祉のミライ』の様子をレポート!【イベントレポート】

皆さんこんにちは、ビィーゴコミュニティマネージャーのミトです!
いつもご利用ありがとうございます!

今回は2023年5月16日(火)にビィーゴ キッチンスペースにて開催した働き方トークセッション&交流会『みんなのオシゴトークVol.4 福祉のミライ』の様子をレポートします!


今回が4回目となるオシゴトーク。
枚方市社会福祉協議会が運営する新しい福祉コミュニティ・コワーキングスペース「ひらプラ」さんとのコラボ企画として開催しました。

テーマは「福祉のミライ」
仲間作りが出来る農業活動フリースクールLGBTQの方に向けたご成婚のサポートなど、様々なご活躍を枚方でされている3名に、そこに至るまでの経緯や、これから目指していくことについてお伺いしました!

3名のゲストが仕事・人生について語る

まずは「私の履歴書」をもとに、現在のお仕事に至った経緯などをお一人ずつお聞きします。

「私の履歴書」の見本です。

井關拓史さん(一般社団法人 HERO代表理事)

学生時代に孤立してしまい、鬱などで塞ぎ込むという苦しい時期を経験されてきた井關さん。

人に感動を体験をしてもらいたいという想いや、直感力による起業。その中で繋がった本当の仲間たちとの出会いを経て、枚方で花火を復活させたり、コロナ化では独自のデリバリーサービスを作ったりとアグレッシブな活動を続けていらっしゃるお話を聞かせていただきました。

現在はご自身の体験から、さまざまな人たちの居場所づくりとして、一緒に畑を体験する「ごちゃまぜ農業HEROファーム」を開催しています。

伊藤直之さん(STUDY SPACE 楽園代表)

幼少時に海外で暮らしていたことから日本の教育環境に馴染まなかった伊藤さん。大学時代にオランダの教育システムと出会い、小学校教員を経たのち、様々な子供の居場所づくりとしてフリースクール事業を始められました。今回は伊藤さんからフリースクールや教育環境に対する思いをお聞きしていきました。

川上紫乃さん(5star結婚相談所)

結婚相談所を運営されており、その中でLGBTQのご成婚サポートもされている川上さん。LGBTQの方達が抱える社会的な問題や壁など、なかなか知ることの出来ないお話をお聞きすることが出来ました。とにかく人と人を結ぶのが得意だという川上さん。ご自身の得意を生かした今のお仕事を始められたお話なども聞くことができました。

それぞれなかなか聞く機会のない分野の話に、みなさんひとりひとりが興味津々に聞いていらっしゃいました。実際に福祉の現場をされている方、関心を強く持っていらっしゃる方、生き苦しさを抱える当事者の方など、みなさんそれぞれの思いを持って参加されていました。

3名によるトークセッション

トーク後半は、3名によるトークセッション。

参加者からの質問にお答えしたり、前半では聞き足りなかった話をさらに掘り下げたり、さらにゲスト同士でも質問を投げ合ったりして、伸び伸びとトークが展開されました。
前半のトークでゲストそれぞれの人となりがわかっているので、深い内容もすーっと参加者にも伝わっていきました。

後半は交流会

後半は2グループに分かれて交流会。ゲストはもちろんのこと、スタッフも一緒になって参加者のお話も聞きながら交流が進んでいきました。

ゲストそれぞれの思いをさらに身近で聞けたり、参加者もその場で問いかけることが出来るので、また色んな話が引き出されていき盛り上がりました。

参加された方からは「枚方市でこんな活動をされている人を知れてよかった」、「情熱的なお話がきけた」「それぞれのライフヒストリーが聞けるのが良い」「LGBTQについての理解を深められた」など、満足度の高いご感想をいただけました!!

今回は「ひらプラ」さんとのコラボで実現!!

今回のオシゴトークは枚方市社会福祉協議会が運営する新しい福祉コミュニティ・コワーキングスペース「ひらプラ」さんとのコラボ企画で実現しました。

福祉事業をされる方や団体へのサポート。そして今回コーキングスペースを新たに開設され、横のつながりを持ってもらうための交流会なども開催されています。ご興味のある方はぜひチェック!!

今後も様々なイベントを開催予定!!

交流を広げたい、視野を広げたい、もしくは新しい活動をしてみたい…。
ビィーゴでは、皆さんが新たな一歩を踏み出すきっかけとなるイベントを今後も開催していきたいと思っています。
詳しくは、ホームページのイベント一覧をご覧ください。

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。