2022.11.14

ビィーゴの本棚をリニューアルしました!

テーマごとにおすすめ本を紹介

みなさん、こんにちは。ビィーゴスタッフのながはらです!お気づきの方もおられるかもしれませんが、このほどビィーゴの本棚をリニューアルしました。「はたらきかた」、「趣味いろいろ」など6つのコーナーごとにスタッフのオススメ本を並べました。仕事や勉強の合間にご覧ください。

ビィーゴ利用者にピッタリな5+1のテーマ。

ビィーゴを利用してくださる方に合うようなテーマを決めました。
・枚方のこと(枚方に関する書籍)
・建築とデザイン
・まちづくり
・趣味いろいろ
・はたらきかた(キャリアデザインやビジネススキル)の5つです。
また、ビィーゴをつくる時に担当者が参考にした本のコーナーも作りました。

学生時代に学んだことや、いま興味のあることをもとにコーナー担当者も決めました。今後は、担当者が中心になってそれぞれのコーナーを充実させていきたいと思っています。

ちなみに、私(元書店のビジネス書担当です!)は「はたらきかた」のコーナーを担当します。とっておきの本を紹介しますのでご期待ください!!

スタッフみんなで本棚を整理しました

リニューアルの前に、ビィーゴスタッフと会員さんで本棚を整理しました。その際、古すぎる本や雑誌、新しい本棚のコンセプトに合わない本などは思い切って処分(あるいは、持ち主に返却)しました。本棚がスッキリして見やすくなり、新しい本を入れるスペースもできました!!

寄贈していただける方は5階受付へ

ビィーゴでは本を寄贈していただける方を募集しています。寄贈していただいた本は、本棚に飾らせていただきます。例えば、1ヶ月だけなど、一時的に置いていただける方も大歓迎!5階受付にてスタッフにお声がけください。


なお、以下のようなものは、スタッフの判断で寄贈をお断りさせていただく場合があります。予めご容赦ください。
・既にビィーゴの本棚にあるもの
・落丁、乱丁、本体の汚れがひどいもの
※多少の書き込み、アンダーラインなどはOKです。
・内容が公序良俗に反するもの
・内容がビィーゴの本棚のコンセプトや雰囲気と合わないもの

今後の本棚作りについて

リニューアルしたとはいえ、本棚づくりはまだ始まったばかりです。今後も、買い出しツアーなど本棚を充実させるためのイベントを計画中です。スタッフだけでなく、会員さんやドロップイン利用者の方など、ビィーゴに関わる人みんなで本棚を作っていきたいと思っています。多くの方に関わっていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!!

リニューアル前の本棚
この記事を書いた人
まさやん
大阪市生まれ枚方市育ち。ビィーゴでは、イベントディレクターとしてトークライブの企画をしています。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)です。