ビィーゴpresents!! ABD読書会Vol.5 「自分の頭で考えよう!人生を思考停止しない 考える練習帳」 の様子をレポート!

皆さんこんにちは、ビィーゴコミュニティマネージャーのアサカワ ミトです。

今回は2022年10月8日(土)にABD読書法を使った読書会ビィーゴpresents!! ABD読書会Vol.5「自分の頭で考えよう!人生を思考停止しない 考える練習帳」を開催しましたので、その模様をお伝えします!

「ABD読書」とは?

「ABD読書法」という聴き慣れないワード。
これだけ聞くと…「あ、なんか専門的な感じ」「私は関係ないかな…」なんて思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
読書が苦手な人や、読む時間がなかなか取れない方にも、短時間で読むことができるユニークな読書法です!

大まかな流れ

今回、読んだ本は「考える練習帳」という本。

「考える」ってよくよく考えたら、どういうことだろう??
説明出来そうで上手く説明できない「考える」ということを、本を通して学んでいきます!!

大まかな流れとしては、

・自己紹介
・本の紹介
・みんなで読む
・紙に書いてまとめる
・プレゼンする

という流れ。

この読書会、ただ読むだけではなく、書いてあったことを紙に要約して、さらには短くプレゼンをしていきます。

「それはハードルが高いっ!!」と思われるかもしれませんが、上手に出来なくたって全然問題なし!!
普段やらないことをするだけでも上出来ですし、参加されるみなさんはみんなドキドキしてプレゼンするので、優しく見守ってくれます(笑)

ひとつ乗り越えたあとは気分も楽になるので、そのあとの意見交換が楽しくなりますよ!!

みんなで意見交換!気付きを深めよう!

プレゼンが終わったら、みんなで感想を共有!
自分では気にならなかった部分も、他の方の感想を通して新たな発見や気づきがありました!

これからの時代、計算処理や単純作業的なものはAIが取って代わってしまいます。
そこで今大事なのは、AIにはできないことで、人間にできることをみつけること

そのためには「考える」とはなんなのかを知ることから始め、思考停止しないようにしなきゃいけないと感じました。

イベント終了後はビィーゴ5階にて展示を行っております!こちらもぜひご覧ください♪


ということで、第5回 ABD読書会 自分の頭で考えよう!人生を思考停止しない「考える練習帳」のレポートでした!

次回のABD読書会は23年1月7日(土)開催予定『偉人から人生のヒントを得る「歴史思考」』です。
いろんな偉人のエピソードを楽しく知れる本です! お楽しみに!

皆さまのご参加をお待ちしてます!

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
枚方にいる面白い方、面白くしたい方をビィーゴを通して繋げてゆくことをしています。演劇の劇作家、身体を整えるアレクサンダーテクニーク、コーチングなどの活動もしています。