みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都の様子をレポート!

みなさまこんにちは、ビィーゴスタッフのながはらです!
いつもご利用ありがとうございます!

今回は2022年5月21日(土)に開催した「みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都」の様子をご紹介します!

ツアーには、会員・スタッフ合わせて7名の方が参加。丸善京都本店で買い物をしたり、近くのカフェで本についておしゃべりしたりしました。

企画者の私が当日の様子をレポートします。よろしければ、最後まで読んでみて下さい。

枚方から丸善京都本店へ

まずは、ビィーゴに集合!本棚の前でガイダンス

当日は、ビィーゴに集合して、ガイダンスを行いました。ガイダンスでは、本棚の前で今どんな本があるのかを見ながら、これからどんな本を置こうかをお話しました。ビィーゴは、コワーキングスペースなので、仕事や働き方を含むライフスタイルに関わる本を充実させていきたいと思っています。

京阪で移動。車内でゆっくりトーク。

最寄の三条駅までは、枚方市駅から京阪電車で移動しました。通常は特急で30分ほどですが、あえて準急(枚方市駅からは各駅停車)で約50分かけて行きました。移動中は、会員の方と普段されているお仕事や好きな本についてゆっくりとおしゃべりしました。

三条大橋から見た風景

丸善京都本店に到着!選書スタート。

丸善京都本店に着いた後は、早速選書をスタート!!この日の選書テーマは、「キャリアデザイン」です。働き方や就職・転職を考える際に参考になる本を一人一冊選びます。

テーマに関する本であれば、ジャンルは問わないので、参加者は、ビジネス書、文学、スポーツなどいろんなコーナーを見て回りました。

昼食は、店内のカフェでハヤシライス

本を選ぶ作業は、頭も身体も目一杯使います。腹ごしらえも重要!
ということで、店内に併設されている「MARUZEN cafe 京都店」で昼食をとりました。私が食べたのは、人気メニューのプレミアム早矢仕(ハヤシ)オムライス。コクのあるソースがふわトロの卵とマッチして美味しいです。

プレミアム早矢仕オムライス

いよいよ、オススメの一冊を決定!

ランチの後は後半戦。いよいよ、それぞれがビィーゴに置きたい本を一冊選びます。丸善京都本店は売り場面積1,000坪、蔵書数100万冊の大型書店なので、面白そうな本がいっぱい。そこから一冊選ぶのは至難の業でした。参加したメンバーも、店内の休憩スペースに本を持ち込んで最後まで悩んでいました。

お買い物の後は、選んだ本についておしゃべり

本を選んだ後は、近くのカフェに移動しておしゃべり。それぞれが、選んだ本のタイトルと理由について全員の前でプレゼンしました。ずらっと並べてみると、ビジネス書や哲学書、心理学に関する本などジャンルも様々です。自分一人だったら選べなかった本ばかりで、あらためてツアーをやってよかったと思いました。

ちなみに、私が選んだのは、元ラグビー日本代表の福岡堅樹さん「自分を信じる力」(講談社)です。
福岡さんは、プロのラグビー選手として活躍された後、当初からの夢だった医師を目指すため、競技を続けながら医学部を受験。見事合格されました。

勉強法やモチベーションを高める方法など夢を叶えるための実践的なメソッドが詰まった一冊です。ビィーゴで大学受験や資格試験の勉強をしている方に読んでいただきたいと思い、選びました。

参加者の感想

参加者からは、以下のような感想をいただきました。

「買いたい本があって書店に行くことはありましたが、それがない状態で一から選ぶのは初めてで、新鮮な体験でした。大型店は面白そうな本がたくさんあって楽しかったです。このツアーをきっかけに書店が好きになったので、プライベートでも行っています。」

「誰かのために本を探すのが面白かったです。自分が欲しいものを探すときと違う視点で本棚を見ていたら、普段見つけられない本に出会えました。

選んだ本をビィーゴに展示

この日購入した本は、5階受付横の専用コーナーに置いています。参加者のオススメPOINTを書いたカードも一緒に展示しています。ビィーゴに来られた際には、ぜひご覧下さい。

コワーキング利用者の方は実際にビィーゴ内で読んでいただくこともできます!

以上、みんなで作ろう!ビィーゴの本棚 お買い物ツアーin京都のレポートでした!!

本に関するイベントについて

ビィーゴでは、今後も本に関するイベントを不定期で開催する予定です。次回は、9月3日(土)の14時から『ビィーゴpresents!! ABD読書会Vol.4 「USJを復活させた森岡毅さんに学ぶ、仕事、人生、自分をマーケティングする方法」』を開催します。

選書ツアーも、引き続き開催します。詳細が決まり次第ビィーゴのホームページでお伝えします。お楽しみに!

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。