大人の遠足。みんなで姫路城を観に行ってきました!『ビィーゴ交流会 番外編』の様子をレポート!

みなさまこんにちは、ビィーゴスタッフのながはらです!
まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

今回は4月15日(金)に開催されたビィーゴ交流会の様子をご紹介します!

ビィーゴ交流会とは?

ビィーゴ交流会とは、コワーキングスペース ビィーゴが毎月15日に開催している交流会です!
参加者同士がお互いどんな人なのかを知っていただく“きっかけづくり”の場として行っております!

普段はビィーゴの中でやっていますが、今回は番外編(大人の遠足)ということで姫路に行ってきました。ビィーゴを飛び出すのは昨年(2021年)12月の奈良以来4ヶ月ぶりです。

世界遺産・姫路城をたっぷり楽しむ大人の遠足。

今回の目的地は姫路市。姫路といえば、世界遺産や国宝にも選ばれた姫路城は外せません!ということで、今回もお城を中心に巡りました。

まずは、名物の「えきそば」で腹ごしらえ。

姫路までは、枚方から車で約2時間。到着した頃にはすっかりお腹が空いていました。そこで、お城に行く前に遅めの朝ごはん。名物の「えきそば」をいただきました。もともとは、JR姫路駅の名物でしたが、今はそれ以外の場所でも食べることができます。ちなみに、今回は、お城近くにあるお店で食べました。

「えきそば」の特徴は、うどんの麺の代わりに中華麺が使われているところです。戦後すぐにお店ができた際、小麦粉が手に入りにくかったため、うどんの代わりにこんにゃく粉とそば粉を混ぜた麺を入れたことが始まり。

その後は、のびにくく、長持ちするという理由でかんすい入りの中華めんが使われているそうです。和風だしと中華麺の相性がよく、やみつきになる味です。梅田の阪神百貨店でも食べることができるので、興味を持たれた方はぜひ!

姫路駅前からお城を眺める。

続いて、JR姫路駅構内にある展望デッキや駅ビルの屋上からお城を眺めました。駅からお城までは直線で約1.5km、徒歩で約10分ほどの距離です。これだけ距離があってもお城は肉眼でくっきり見えます。遠くから眺めるお城もなかなかいいものですよ。

いよいよお城へ!

次はこの日のメインイベント!!姫路城に登ります。この日は、平日ということもあり、遠足(修学旅行?)らしき中高生が多かったです。我々オトナ組も負けずに定番スポットで記念写真を撮りましたよ!

顔はめパネルがあると入っちゃうタイプです。

美しい天守閣にうっとり

姫路城の特徴はなんと言ってもその美しさ。白壁の天守閣が白鷺が羽を広げた姿に似ていることから「白鷺城」の愛称で親しまれています。桜は盛りを過ぎていましたけど、新緑の木々のすき間から覗く天守閣の姿もまた美しいです。我々も思わず見とれてしまい、なかなか前に進めません(苦笑)。

天守閣に登る時は城攻めの気持ちで!

もちろん、姫路城の魅力だけは美しさだけではありません。もともとお城は、闘うための要塞として作られたもの。それゆえ、防御のためにさまざまな工夫がされています。メンバーは、城攻めをする兵士の気持ちになって天守閣までの道を歩いてみました。

くねくね曲がった道や、高い石垣、鉄砲や弓矢を用いるための小窓(狭間)などは、いずれも防御のための工夫です。

門に通じている道は先に行けば行くほど狭くなっていて、大勢で一気に攻めるのは無理。そして油断していたら前後左右から鉄砲や弓矢で狙われる…当時の武器や装備を考慮すると、この城を攻め落とすのはほぼ不可能なんじゃないか、と思いました。

天守閣に登る。

そして、いよいよこの日のクライマックス!天守閣に登ります。建物は6階建てで、エレベーターなどもついていません。しかも、階段が急なので結構疲れます。参加したメンバーとは、ここに来るまでの道のりも含めて「ちょっとした登山だよねー」などと話していました。

ここに来るまで大変だったこともあって、最上階からの眺めは最高でした。正面から見下ろすと、お城からさっきまでいたJR姫路駅まで真っ直ぐ大きな道が通っていました。お城が街の中心だってことがよくわかりますね。

最後に姫路グルメを堪能。

お城に登った後は、遅いランチタイム!これまた姫路名物の穴子丼をいただきました。煮穴子はとろとろ、天ぷらはサクサクで美味しかったです。

デザートは、回転焼きで有名な御座候が運営するあずきミュージアムのあずきソフト。御座候は枚方にもありますが、ソフトクリームはミュージアム限定だそうです。お城見物で歩き疲れた身体に甘いものが染み込んでいきます。いやぁ、「甘いものは別腹」っていうのは本当ですね。

穴子3色丼(焼き穴子、煮穴子、煮穴子の天ぷら)
御座候のあずきソフト

メインの姫路城が想像以上に見どころたっぷりだったため、ほぼお城とグルメのみの姫路旅行になりました。ただ、その分いろんな場所からお城を鑑賞することができ、充実した時間を過ごすことができました。

普段、デスクワークやリモートワークが多いので、いつもと違う場所を歩いたり、その地域の美味しいものを食べるだけでも、いいリフレッシュになりますね。次回以降もまた大人の遠足に参加したいと思います。

以上、みんなで姫路城を観に行こう!『ビィーゴ交流会 番外編』のレポートでした!!

今後のビィーゴ交流会

ビィーゴでは、毎月15日にビィーゴ交流会を開催しています。次回は5月15日(日)14時からビィーゴ5階のキッチンスペースで行います。詳しい内容は決まり次第、ビィーゴのホームページやSNS、館内ポスターなどでお伝えします。多くの方の参加をお待ちしております!


こちらは2年前の書き初め大会!
この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。