ビィーゴpresents!! 第2回 ABD読書会「フィンランド人に学ぶ仕事も休みも大切にする生き方」を開催しました!

皆さんこんにちは、ビィーゴスタッフのながはらです。

2022年3月19日(土)にビィーゴpresents!!2回ABD読書会「フィンランド人に学ぶ仕事も休みも大切にする生き方を開催しました!!

このイベントの企画者で、当日ファシリテーターを務めた私がイベントの模様をレポートします。

ABD読書会って?

まず最初に「ABD読書会」について説明します。

ABD読書会は、1冊の本を少しずつ分担して読み、発表・共有をすることで、気づきを深める新しいタイプの読書会です。一人ずつ読む量は少ないので、普段本を読まないという人でも気軽に参加可能。また、他の参加者の意見や感想を聞けるので、一人で読むより深く本の内容を理解することができます。

各地のコワーキングスペースや、企業、学校などで行われており、研修やチームビルディングに役立てられています。ビィーゴでやるのは今回で3回目。ビジネス書を中心に働き方や仕事のスキルに関する本を毎回選んで読んでいます。

前置きはここまで。ここからは回の読書会の様子をご覧ください

①イントロダクション

最初に、私から本の紹介をしました。今回読んだのはフィンランド大使館の広報、堀内都喜子さんの「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」(ポプラ新書)」です。

フィンランドは、「世界一幸福な国」ランキングで4年連続1位になった国として知られています。この本によると、ワークライフバランスを大切にしていることが大きな理由だそうです。仕事も休みも大切にするフィンランド人にあやかりたいと思い、この本を選びました。

②自己紹介

続いて、一人ずつ簡単な自己紹介と今回の読書会への意気込みを話していただきました。

参加理由は様々でしたが、「働き方やワークライフバランスについて考えたい」という方がほとんどでした。

③本を分担して読む

そして、いよいよ本番。本を分担して読みます!

1冊の本を章など意味のまとまりごとに分け、担当を決めています。

一人で読むのは、20ページから30ページぐらいです。

ここはおしゃべりなしでモクモクとやります。みなさんすごい集中力で読んでいました。

④読んだ内容をまとめる

自分のパートを読んだら、その内容をA4の紙4〜5枚にまとめていきます。文字だけで書く人、イラストを効果的に使う人などまとめ方はさまざまです!

③分担して読む+④まとめ作成で目標時間は45分です。

時間が足りないのでは?と思われた方、ご安心ください。印象に残ったところを中心にざっくりとまとめればOKです。実際、初参加の方も含め、全員の方が時間内に終えられていました。

⑤まとめた資料を壁に貼る!

書けたら自分の書いたものを縦につないで順番に並べていきます。紙芝居のようなイメージです。
実物がビィーゴ5階に展示してあります。興味がある方はビィーゴに来られたときにご覧ください。

⑥プレゼンタイム!

みなさんのまとめが揃ったら、プレゼンタイム。

自分で作ったまとめをもとに、順番にプレゼンしていきます!

持ち時間は、1人2~3分!

みなさん、身振り手振りを交えながら熱く語っておられました。

全員のまとめを見てプレゼンを聞くことで、ざっくりとですが、一冊の本を読んだことになります。

⑦アフタートーク

最後は、アフタートーク。この本の内容や書かれているテーマについて全員でおしゃべりしました。
話題の中心は、定時に帰り、有給休暇取得100%というフィンランド人の働き方について。その他、フィンランド発祥で最近日本でもブームのサウナの話でも盛り上がりました。

参加者からは、「仕事と休暇のメリハリをつけることにより、仕事のパフォーマンスが上がりそう」「いきなりライフスタイルを変えるのは難しいけど、(フィンランドで一般的な)コーヒー休憩などできるところから取り入れていきたい」などの意見が出ていました。

私は、このイベントをきっかけに、すっかりフィンランドにはまり、フィンランドブランドのスニーカーを買ったり、ムーミンの単行本セットを大人買いしたりしてしまいました。本を読むと、次のアクションにつながりますし、世界が広がっていくのが楽しいんですよね。いつか、サウナにもチャレンジしてみたいと思います。


以上、第2回 ABD読書会 「フィンランド人に学ぶ仕事も休みも大切にする生き方」のレポートでした!

なお、今回のイベントは、ビィーゴが提案する“ひらかれた新しい学びの場”「ビィーゴpresents!!」の一環で行われました。「ビィーゴpresents!!」では、ABD読書会以外にも「速読より身に付く!! ゆっくり音読のススメ」を開催します。

速読より身に付く!! ゆっくり音読のススメ」は4月16日(土)に開催予定です。興味がある方は以下のページをご覧ください。

ABD読書会は、おおむね2ヶ月に1回のペースで開催していく予定です。次回は6月開催予定です。詳細が決まりましたら改めて記事でご紹介します。

新書など読みやすいものを中心に課題図書を選んでいます。普段本を読まないという方、ビジネス書が苦手という方もお気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。