2020.5.31

「テレビ会議」におすすめなビィーゴのミーティングルームをご紹介

1人でも複数人でも快適な環境!ミーティングルームで「テレビ会議」をしてみませんか?

テレワークの普及でテレビ会議をする機会が増えたけれど、テレビ会議をする場所探しにお悩みの方も同時に増えているのではないでしょうか。

一言でテレビ会議といっても、いろいろなパターンがありますよね。

・自分一人か複数人か

・自分が聞く側か、話す側、双方向に話し合うか

・周りに聞かれても良いか、聞かれてはいけないか など。

コワーキングスペースビィーゴの中で、あらゆるシチュエーションにもっとも柔軟に対応できるスペースは、5Fビィーゴの「ミーティングルーム」です!

ミーティングルームA
ミーティングルームB

「ミーティングルームA」は12人ほど、「ミーティングルームB」は6名ほど入ります。

というわけで、今回はミーティングルームでのテレビ会議の使い方をご紹介します。

こんなテレビ会議のシチュエーションにオススメ!

1、自分がメインで発信するとき

例えば、オンライン授業や講義で教える側、オンラインセミナーやオンライン説明会の伝える側などであるとき、下のような環境が必要です。

▶︎求められる環境:周りが静か、しゃべり続けても問題ない、インターネット環境、電源
▶︎求められる機材:パソコンかタブレット、Webカメラ、ホワイトボード、ディスプレイ(必要であればマイク内蔵のスピーカーフォン、イヤホン、暗ければ照明)

もちろんリアルタイム配信ではなくてもYouTubeなどの録画にもオススメです!

2、双方向で会話のやり取りをするとき

テレビ会議の様子

例えば、テレビ会議(ビデオ会議、オンラインミーティング)、オンライン面接、オンライン面談、オンラインカウンセリング、オンライン相談会、オンライン勉強会などであるとき、下のような環境が必要です。

▶︎求められる環境:周りが静か、しゃべり続けても問題ない、インターネット環境、電源
▶︎求められる機材:パソコンかタブレット、マイク内蔵のスピーカーフォン、Webカメラ、ホワイトボード、ディスプレイ(必要であればイヤホン、暗ければ照明)

ビィーゴのミーティングルームは個室のレンタルスペースですので、1、2どちらのパターンでも上記の求められる環境は全て満たしています。

備品や機材は無料のものと有料のものがありますが、上記はイヤホンと照明以外は貸出し可能です。

動画撮影で役立つ機材・備品

動画には幅広い機材を使用します。

本格的な動画撮影用のカメラ、一眼レフカメラ、三脚、アンブレラ、レフ板などはまだご用意できておりませんのでご自身でご準備をお願いします。

しかしながら、ビィーゴでも動画撮影に必要な機材・備品をいくつかご用意しております。有料のものと無料のものがあるのでよくご確認のうえご利用ください。

(1)複数人映るWebカメラ(有料:1回500円+税)

複数人の動画撮影で役に立つのは広角のWebカメラです。

ビィーゴにあるWebカメラは、ディスプレイの上に設置したり、取り外して机の上に立てて置いたり、手で持って動かしながら撮影したい時にとても便利です。

少し広角で映るので広めの様子が撮影できます。

コンパクトで軽量なので一人でも簡単に扱えます。

(2)複数人の声を拾うマイク内蔵のスピーカーフォン(有料:1回500円+税)

複数人で撮影する場合、多方面の声を拾うことができるマイク内蔵のスピーカーフォンがオススメです。

このスピーカーフォンを使うと、複数人の声を拾えます。

(3)画面で確認できる50インチディスプレイ(有料:1回500円+税)

撮影した動画をその場で確認するための50インチ4Kのディスプレイもございます。必要なコード類は一通りご用意しております。

(4)少人数なら画面共有できる24インチディスプレイ(無料)

一回り小さい24インチディスプレイもご用意しております。こちらは無料貸出ディスプレイですので、気軽に借りられます。必要なコード類は一通りご用意しております。

(5)相手に伝えるときに役立つホワイトボード(無料)

ホワイトボードは授業や説明会など伝える・教えるときにあるととても便利です。ミーティングルームを借りていただいた方は無料で貸出いたします。水性マーカー・イレイサーも無料で貸し出ししておりますので持ち込んでいただく必要はございません。

以上、ビィーゴでご用意している動画撮影でお役立ちしそうな機材・備品のご紹介でした。繰り返しになりますが、それ以外の本格的なカメラ、三脚、レフ板、バック紙などはまだご用意しておりませんのでご自身でご準備をお願いします。

ぜひビィーゴのスペースをあなたの快適な動画撮影にお役立ていただければ幸いです!

ビィーゴのミーティングルームの詳細

ミーティングルーム

ビィーゴはコワーキングスペースでもテレビ会議をしていただけますが、どうしても周りに聞こえてしまいますので、快適にテレビ会議を行ないたい方はミーティングルームを事前予約で確実に押さえて使用されている方が多いです。

また、個室のため周りに声が聞こえないので、内容を気にせず話せてプライバシーが守れます。

料金は時間に応じてミーティングルームの料金が必要となりますが、同時に入る人数は問いません。何人で使用しても同料金です。

事前予約制なので確実に場所が押さえられ、空いていれば当日も利用できます。

リーズナブルな料金設定と充実した設備

ビィーゴのレンタルスペースはどなたでもWebサイトからご予約可能です。クレジットカード・銀行振込の前払い制で、朝9時から夜23時まで30分単位で借りられます。1日の最大料金は7時間分までとおトクになります!

ビィーゴへのアクセス

レンタルスペース「ビィーゴ」は
京阪枚方市駅直結、徒歩1分です。
枚方ビオルネという商業施設の5階にございます。

京阪京橋駅(大阪)から特急で14分、
京阪祇園四条駅(京都)から特急で27分の立地にございます。

隣接駐車場、駐輪場もございますので、主催者様も来場者様もお車でお越しいただくことが可能です。(有料)

詳しくはアクセス情報ページをご覧ください。

レンタルスペースの詳細・お問い合わせ・ご予約

レンタルスペースの借り方や予約フォームについては「枚方市のレンタルスペース・貸し会議室」のページをご覧ください。

お問い合わせ

この記事を書いた人
おさや
ビィーゴのマネージャーおさやです。