コワーキングスペースビィーゴ会員の人気プランや利用目的、多い職業など(2021.12)

ビィーゴの人気月額会員プランや会員の属性についての最新情報!

こんにちは!ビィーゴスタッフです。

2回目の緊急事態宣言や自粛期間も明けてしばらく経ちますね。そんな中ビィーゴでは、コロナ対策をひき続きしっかり行なった上で安心してご利用いただいております。おかげさまでテレワークや、この時期は特に受験勉強などで連日多くのお客様に利用していただいております。本当にありがとうございます。

さて、過去に2度この話題の記事を公開しましたが、今回は改めて人気プランなどを説明すると共に、以前と比べてどう変わって来ているか? などをお伝えできればと思います。

コワーキングスペースビィーゴに来てる人たちってどういう人?

ビィーゴ月額会員の契約を検討していただいている方にとって、ビィーゴが実際にどんな方にどのように利用されているのか、そこのところがやっぱり気になることと思います。

この記事では、前回の2021年3月に続いて、2021年12月時点のビィーゴ会員の属性についてご紹介していきます!

ビィーゴ月額会員数

ビィーゴは2019年9月にオープンしてから、2021年12月では現役のビィーゴ月額会員数は250名を突破し、引き続き現在も多くの方にご利用いただいております。

常にそれだけの方がいらっしゃるということではなく、それぞれのライフスタイルに合わせて入れ替わり立ち替わりご利用いただいておりますので、満席で座れない!といったことは滅多にありませんのでご安心ください。

ビィーゴ月額会員プラン別の割合

ビィーゴの月額会員で現在もっとも人気なのは、アンダー25会員です。アンダー25会員とは、25歳以下の方ならスタンダード会員とほとんど変わらないプラン内容でリーズナブルにご利用していただけるプラン。朝8時30分から夜23時まで平日・土日関係なく使い放題のお得なプランです。

この時期は受験や試験を控えている学生が多く、自宅ではなく静かな場所で集中したい友達と意見交換をしながら勉強したい、などの理由でビィーゴをご利用いただくことが増えました。

次に多いのが最もポピュラーなスタンダード会員プラン。値段以外でアンダー25プランと違うのは、会議やセミナーなどで使っていただけるレンタルスペースの利用料が割引になること。

そしてどの会員さまでもWeb会議やオンライン面接などで使用できる個室の通話室も人気です。

自習室・勉強場所としてとても人気です

バーチャルオフィス会員も増えてきました。主に法人やフリーランスの方が住所利用に使われるプランです。
このプランに関しては詳しく記事にしておりますので、一度お読みください!

そして月に5日無料で使えるマンスリー5会員や17時以降なら使い放題のアフター5会員は、仕事終わりに資格の勉強や残りの仕事の作業場など、さまざまな用途で自分の時間を使う場所としてご利用いただいてます。

次は会員のご利用を年代別に見てみましょう。

ビィーゴ月額会員の年齢層

ビィーゴ月額会員の年齢は、現在20代が多いです。

20代の多くは学生。30代以降はフリーランス・会社経営・会社員の方。ちなみにビィーゴ会員の平均年齢は29.7歳です。実際はその年代が特に多いというよりは、前後の年齢層が幅広く、平均すると29.7歳になるという感じです。

ビィーゴ月額会員の男女比

ビィーゴ会員の男女比はおよそ男性 : 女性=6.3 : 3.7です。

プラン別で細かくいうと、アンダー25会員とスタンダード会員は女性の方が多いのですがバーチャルプランなどの法人向けプランは男性が多くなっており結果的に男性が多くなっています。

普段のコワーキングスペースのご利用の様子を拝見していると男女ちょうど半分ずつぐらいなことが多いです。たまに今日は女性ばっかり!とか男性ばっかり!というときもあります。見ていても、あまりこういうときはこういう人が多いなどの法則はなさそうです。

ビィーゴ月額会員の住まい

会員のお住まいは、7割以上が枚方市民

そのほかにはお隣である交野市・寝屋川市・八幡市からも来ていただいておりますが、大阪市内や京都市内などからも毎日数名来られていて、遠方のお客様にもご利用いただいております。枚方市外の方で使われる理由としては、職場が近い、大学が近い、通勤の帰りによりやすい、という方が多いです。

枚方市駅から直結で雨に濡れずに入れる点は好評です。

ビィーゴ月額会員の職業

ビィーゴ月額会員の職業は、学生と会社員が多くなっています。ついで自営業やフリーランスの方、会社の役員や経営者と続きます。

以前は会社員の方が学生より多くみられましたが、この時期は受験勉強をする方が多いので学生の方が多くみられるようになりました。ただ、受験の時期を過ぎると割合も変わってくるかもしれません。

25インチのディスプレイなどの様々な備品も無料で貸出しているのでフリーランスの方にも、幅広くご利用いただいています。

その他の中には、
NPO、カウンセラー、カメラマン、プログラマー、ライター、音楽制作、科学コミュニケーター、介護職、公務員、婚活コンサルタント、助産師、心理セラピー、講師、漫画家、理学療法士・・・などがいらっしゃいます。

特定の分野だけではなく、満遍なく様々な幅広いお仕事の方がいらっしゃるのが特徴的です。

ビィーゴ月額会員の利用目的

会員契約をいただいた方の主な利用目的としては、半数以上が仕事と勉強に集中できる場としてが求められています。「住所利用」はバーチャルプランの法人向けプランでのこと。そのほかには、ビィーゴで色々と活動している活や交流会に参加してみたいという方、そのほかには趣味や教室などに使われたりと、様々な使われ方をしていただいております。

最近は特にWeb会議のニーズも高まっていると感じています。

入会時は初月日割り

特に入会が多いタイミングは月末月初ですが、月の途中でも初月は日割りさせていただきますのでご安心ください。

なお、会員が増えてはいますが、充分な席数をご用意しておりますのでお越しいただいた際に座れない状況になることはほとんどございませんので、ご安心ください!

その他にもビィーゴのスペースが快適にご利用していただけるよう、日々改善に取り組んでおります。その様子はお知らせ・ブログをご覧ください。さまざまなイベントなども再開しておりますのでぜひご参加いただけたらと思います。

今後もビィーゴは、利用者の皆さんに幅広い使い方をしていただきたいと思いますので
「こんな風に使いたいんですが」とお考えでしたら、
ビィーゴスタッフまで気軽にお問い合わせいただけましたらできる限りお応えしていきます!

以上、簡単ですがビィーゴの最近の状況でした。参考にしていただけたら幸いです!

会員をご検討いただいている方は、「月額会員になる10のメリットの記事もぜひ合わせてご覧ください。

また、こんな情報も知りたい!と思ったことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

コワーキングスペース ビィーゴ
〒573-0031
大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階
072-800-1919
072-231-9390
hello@vie-orner.com
営業時間
 月額会員 8:30〜23:00(受付時間 10:00〜20:00)
 ドロップイン 10:00〜23:00(最終受付20時まで)
定休日 毎月第3水曜日、ビオルネの定休日、年末年始
駐車場・駐輪場(有料)

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴスタッフの傍らで、演劇で培った「伝える、伝わる」ためのテクニックを教えたり、自分の使い方を学ぶ「アレクサンダーテクニーク」を教えています。