視て、聴いて、食べて、楽しく理解!「ドイツのパンとチーズを知る」 8/26開催

2023.6.16

ドイツのパンとチーズを知ろう!

2023年8月26日 (土) 14:00〜16:00に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、チーズプロフェッショナル協会主催『ドイツのパンとチーズを知る』が開催されます!

知られざるドイツの日常の中のチーズ文化を、視て、聴いて、食べて、楽しく理解できるセミナーです。講師が現地のパン屋での実務と現地での生活経験から丁寧に解説します。

知られざるドイツの日常の中のチーズ文化

パンの種類・消費量共に世界一を誇るドイツ。近年、日本でもドイツパンへの人気が高まってきました。

その一方で、ドイツのチーズ事情を詳しく知る方はまだ多くないと思います。 パンが日常に溢れるドイツでは、隣国とは違った形で、チーズもまた日常に浸透しています。

このセミナーでは、ドイツパン&ドイツ料理教室「Backstube Kornfeld」を主宰する講師の小澤紀子氏が、現地のパン屋での実務と現地での生活経験から、ドイツパンやチーズをはじめとして、ドイツ特有の乳製品や、チーズを使ったドイツの料理、お菓子等を多数の写真と共に紹介します。

そしてドイツでよく利用されるチーズ5種類、パン3種類の試食で、ドイツパンの「正しい」食べ方やチーズとの合わせ方を体験できます。スプレッド状のチーズ料理「オバツダObazda」の実演・試食や、講師が作るチーズのお菓子1種類、ドイツの秋の味覚「玉ねぎケーキZwiebelkuchen」も召しあがっていただきます。

ドイツではいったいどんなパン文化・チーズ文化があるのか。現地での体験に基づくリアルで豊富なドイツの食情報をたっぷりと知り、味わいにお越しください。

タイムスケジュール

1.ドイツパンの種類と特徴などの解説
2.ドイツ各地のチーズ、その他乳製品の解説
3.ドイツのチーズ料理、お菓子の解説
4.試食
チーズ5種類(ドイツ産以外のチーズを含む)・講師製作のドイツパン3種・ドイツ菓子1種・玉ねぎケーキの試食、「オバツダ」の実演・試食
5.質疑応答

こんな人におすすめ!

・パンやチーズがお好きな人 !
・本やウェブサイトではなく、現地の実体験からの解説と、試食を通してドイツの食(パンとチーズ)を学びたい人!

主催者紹介

主催者:チーズプロフェッショナル協会
NPO法人チーズプロフェッショナル協会『Cheese Professional Association』(略してC.P.A.)は、日本の食卓、そして日本人の様々な生活シーンにチーズを定着させるために、日々活動を行っている非営利団体です。

チーズを愛し、その魅力を広めたいと思うすべての方々のためにある団体です。
具体的な活動として、  
 ・チーズプロフェショナル資格認定試験の実施
 ・一般の方でも受けられる「チーズ検定」の実施
 ・専門的な技能を身につけるためのセミナーの実施
 ・チーズに親しんでもらうための様々なイベントの実施  
 ・チーズ生産者の応援活動
などを行っています。

イベントタイトル概要

[開催日] 2023年8月26日(土)
[時間] 14:00-16:00(受付13:45~)
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペース
[定員] 20名
[参加費(税込)] 6,600円(事前払い)
[対象年齢] 無し
[持ち物] ミネラルウォーター、筆記用具
[予約] 要予約 お申し込みはメールまたは下記フォームから
【申込〆切】8月10日(木) 先着順、お支払いをもって参加確定。定員になり次第〆切。
[キャンセルについて] 参加申し込み後キャンセルされる方は、8月10日(木)までにメールにて必ずお申し出ください。 事務手数料1,100円を差し引いた金額を返金します。
8月11日(金)以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費全額を申し受けます。当日の欠席も同様です。



※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください^^