フリーランス・初心者向け確定申告セミナー&税理士相談会 2/4開催

2023.1.10

ビィーゴ大学番外編!今西義行税理士による確定申告セミナー

2023年2月4日 (土)14:00〜16:00に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、ビィーゴ大学特別編!初心者向け確定申告セミナー&税理士相談会を開催します!

本イベントでは、ビィーゴ会員でもある今西義行税理士が確定申告のポイントについて短時間で分かりやすく解説します。個別相談会(別途予約要)もあるので、1日でお悩みを解消していただけます。

昨年1月に開催した確定申告セミナーの様子


今年始めて確定申告をする、初めてではないけれどまだ不安なことがある方など、確定申告初心者におすすめのイベントです。

青色って何?何が経費?ネットで申告ってどうやるん?わからないことだらけだったり、めんどうでなかなか手が付けるのが億劫な確定申告。

是非これを機に今年の確定申告を一気に進めましょう!ぜひご参加下さい。

昨年1月に開催した確定申告セミナーの様子

こんな人におすすめ!

・今年始めて確定申告する、初めてではないけれど確定申告の基本を学びたい方など、確定申告初心者の方
・フリーランスの方
・会社員やフリーターで副業をしている方
・今後独立・開業予定で予め確定申告について知っておきたい方
・その他独立・開業に関心があって確定申告について学びたい会社員、大学生 など

昨年開いたセミナーが好評

今西税理士には、昨年2月に確定申告セミナー&相談会、12月にインボイスについてのセミナーの講師を担当していただきました。大学の講師もされている今西税理士のお話はとても分かりやすく、「悩みを解消することができた!」と好評でした。

昨年12月に開催したインボイスセミナーの様子

当日のタイムテーブル

14:00〜15:00【確定申告セミナー】確定申告のポイントについて税理士が分かりやすく解説します。
15:00〜16:00【個別相談会】希望者を事前に受付けて一人10分ずつご相談にお答えします。
※プログラムは当日都合により変更させていただく可能性があります。

セミナーではこんなお話をしていただきます。

・そもそも確定申告とは?
・青色申告のメリットとデメリット
・屋号を持つ程ではないけど収入が不定期にあるとき
・屋号を持つリスクがあるか、無いのか
・もしするとしたら、廃業方法
・どこまでが経費?
・業種が複数になるとき
・収入の名称の分け方
・インターネット申告について
・コロナ禍になって最近変わったこと
・最新の確定申告ニュース

その他、事前にいただいた質問にもできる限りお答えします。

みなさまからの質問・相談を募集

今西税理士に聞いてみたいこと、相談に乗って欲しいことなどございましたらお申し込み時のフォームにご入力下さい。もちろん、当日その場でのご質問も大歓迎!!

また、セミナー終了後に個別で相談したい方もフォームにて受け付けます。なお、当日の一人あたりの持ち時間は10分程度になります。

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことがない方も含めどなたでも参加できます。お気軽にご参加下さい。

講師紹介

今西義行税理士

枚方市楠葉にある今西会計事務所の代表税理士。コンサルティング会社の代表取締役、近畿大学・大阪学院大学の非常勤講師もされています。

ビィーゴ大学とは?

ビィーゴ大学は、会員の方が得意な分野を生かして先生になり、普段なかなか聞くことができないビジネス・仕事に直接繋がるノウハウを教えてもらえるスクール事業です。詳細は公式サイトをご覧下さい。

2022年4月に開催したみんなのオシゴトークの様子
2022年12月に開催したみんなのオシゴトークの様子

イベント概要

[開催日] 2023年2月4日(土)
[時間] 14:00〜16:00(セミナー時間 14:00〜15:00/個別相談 15:00〜16:00)
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペース
[定員] 先着15名程度(※オンラインは実施いたしません)
※社会情勢の変化により開催内容を変更する可能性があります。
[参加費]
1,000円(税込)
※当日受付でお支払いください。
[講座内容]セミナー、質問タイム
[持ち物]筆記用具やパソコンなど各自必要なもの
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)
[主催]コワーキングスペースビィーゴ


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。