【延期】ビィーゴpresents!! ABD読書会Vol.8 トップアスリートから学ぶ「心の整えかた」

2022.12.15

1冊の本をみんなで少しずつ読んでおしゃべり

2023年2月18日 (土)14:00〜16:15、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、ビィーゴpresents!! ABD読書会Vol.8 トップアスリートから学ぶ「心の整えかた」を開催します

本イベントは延期となりました。開催日は後日ホームページでお知らせします。

ABD(Active Book Dialogue)読書会は、一冊の本を複数の人で分担して読み、その内容をみんなで共有する新しいタイプの読書会です。1人ひとりが読む量は少ないので、普段本を読まない人や読書が苦手な方でも気軽に参加できます!

「心の整えかた」を学んでみませんか?

今回読む本は、田中ウルヴェ京さんの著書「心の整えかた トップアスリートならこうする(NHK出版)です。田中さんは、シンクロナイズドスイミング(現在の呼称はアーティスティックスイミング)の選手としてソウル五輪デュエットで銅メダルを獲得するなど活躍。引退後は、日本・アメリカ・フランスのナショナルチームのコーチを務められました。

田中さんは、その後アメリカの大学院でスポーツ心理学を学び、修士号を取得。現在は、これらの経験を武器に学者・メンタルコーチ・TVコメンテーターなど幅広い分野で活躍されています。

写真はイメージです。

この本は、田中さんが研究や実践を通して身につけた「心の整え方」について、一般の方に伝えるために書かれた本です。NHKラジオのテキストがベースになっているので、非常に分かりやすい内容です。

仕事などでストレスがあり「心を整えること」「心を鍛えること」に関心がある方、就職・転職など人生の節目を経験し、自分の人生に向き合いたい!と感じている方にピッタリです。

読書会は、初心者歓迎、ゆるふわな雰囲気で行います。これまで参加されたことがない方もお気軽に参加して下さい。一緒に「心の整えかた」について考えましょう!

当日取り上げるトピックは?

当日は、以下のトピックを取り上げる予定です。
・自分の感情に気づく
・緊張するのは悪いこと?
・怒りの使い方
・失敗から学ぶ
・夢に向かって目標を立てる
・ポジティブシンキングトレーニング
※参加人数によって、内容を変更する可能性があります。

事前知識全くなしで、楽しく読んでシェアできる読書交流会です!! お気軽にご参加ください♪

ビィーゴpresents!!について

ビィーゴが提案する”ひらかれた新しい学びの場”「ビィーゴpresents!!」

目まぐるしく変わる世の中。働き方のみならずライフスタイルまでも変わり始めている今をどうしていけばいいか??

ビィーゴでは「新しい働き方」や「これからのライフスタイル」を、こんな時だからこそ積極的に試行錯誤をしていきたいと思っております。

そこで、今回ご案内する『ABD読書会』を皮切りに、いま必要な知識や考え方、これからを生きていくための様々な知恵をつかむ機会をいっしょに学ぶ機会、ビィーゴpresents!!
みなさんもこの新しい学びの場を一緒に盛り上げていきましょう!!

当日の流れ

当日の流れは以下のような感じです。少人数のイベントなので、初心者の方もしっかりフォローします。

1.自己紹介

最初に1分程度で自己紹介します。お名前、お仕事(ふだんやっている活動)、当日の意気込み、参加理由などを話していただきます。

2.集中して本を読む

1冊の本を参加者で分担。それぞれ約30分かけて、20〜30ページを読みます。ここは会話なしでモクモクと。大変そうだと思われるかもしれませんが、1ページあたりの文字数はそんなに多くないのでご安心ください。

※参加人数によっては、1冊すべて読めない可能性もあります。ただ、一部でも楽しんでいただけると考えています。

3.担当ページの要約を作る

本を読んだら、15分ほどで担当ページの要約を作ります。要約はA4・4〜5枚程度。文字だけでも、イラストや図を使っても構いません。紙芝居のようなイメージです。できあがった要約は壁に貼っていきます。みんなの要約が揃うと一冊の本が壁面に再現されます。

文字だけでも、イラストや図を使っても構いません。紙芝居のようなイメージです。

できあがった要約は壁に貼っていきます。みんなの要約が揃うと一冊の本が壁面に再現されます。

※参加者が少ない場合は、ファシリテーターが足りない部分の要約を作成するなどさせていただきます。

4.要約の内容についてプレゼンする。

1人、2〜3分でまとめた内容について発表します。

5.アフタートーク

最後に、本の内容、印象に残った言葉などについてみんなでおしゃべりします。本を読むだけではなく、参加者同士の交流もイベントの醍醐味です。

※当日の進行は、参加人数に応じて変更させていただく可能性があります。

ファシリテーター紹介

永原 真幸(ながはらまさき)

ビィーゴスタッフ(イベントディレクター)。早稲田大学で心理学やスポーツ科学を学ぶ。在学中からライターの仕事をはじめ、卒業後は、新聞記者や週刊誌のライターとして活動。その間、五輪メダリストやカーレーサーなどアスリートの取材にも関わった。その後、枚方 蔦屋書店のワークスタイルコンシェルジュとして、選書・トークライブの制作などを担当した。

参加者の声

複数の方と同じ本に触れ合うのはとても良い刺激になりました!普段あまり本を読む習慣がなく、制限時間以内に読み切れるか、まとめられるか不安でしたが、集中して読み進めることができました。

一人ひとり読み方やまとめ方に個性があって面白かったです。また、一人では気づくことのなかった自分のクセに気づきました!

自分でまとめた本の内容や感想を口に出したり、他の人のお話を聞いたりすることによって、内容がすーっと入ってくる感覚がありました。一人で読むより本を深く理解できた気がします。

キッチリ読むんじゃなくて、ざっと読む。ついついキッチリ読みたくなるけど、そこをざっと読んでみると、どこがいま自分の欲している話かがよく見えてきました。時間制限とプレゼンしなきゃという緊張感を抱えながらも、自分の直感と向き合う時間になったのが新鮮でした。

参加者の皆さんのそれぞれの視点と解釈を共有することができて、自分一人で本を読むよりも発見や気づきを多く得られたと思います。初めての参加の時は短時間でまとめて発表することに慣れなくて少し焦りましたが、2回目は慣れて落ち着いて楽しむことができました!毎回学びがあるので、今後も続けて参加したいです。

一冊の本を章ごとに分解して読むというのが新鮮でした。こうした読み方をすることによって、本がどのような構造でできているのかを体感できたのが良かったと思います。そのことによって、著者の言いたいこともより深く理解できた気がします。

ビィーゴ内にこれまでのABD読書会を展示中!

ビィーゴでは、開催してきたABDの要約を展示中!! ぜひビィーゴをご利用の際は見てみてください!!

ちなみにこれまで読んだ本のタイトルは以下の通りです。

・「組織のネコ」という働き方
・「企画」 いい企画なんて存在しない
・フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか
・超ファシリテーション力
・苦しかったときの話をしようか
・「考える」練習帳

イベントの様子を紹介するコーナーが5階コワーキングスペース奥にあります。参加者が作成した要約などを直近の過去2回分展示しています。読書会のイメージをつかんでいただけると思います。ビィーゴに来られた際はぜひご覧下さい。

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことがない方も含めどなたでも参加できます。お気軽にご参加下さい。

こんな人におすすめ!

・心の整え方や鍛え方に興味がある方
・緊張しがちで本番に強くなりたい方
・トップアスリートの考え方を知りたい方
・話題の本を効率よく読みたい方
・ビィーゴ会員の方やスタッフと交流したい方

イベント概要

[開催日] 2023年2月18日(土)
[時間] 14:00〜16:15
本イベントは延期になりました。
※時間は多少前後する可能性があります。
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペース
※会場は当日変更する可能性があります。
[定員] 10名
※社会情勢の変化により、イベントを中止、延期する可能性があります。
[参加費] 資料代300円(会員・マンスリーパス以外の方は、別途ドロップイン料金 1000円の支払いが必要です。初回利用者は無料)。
[講座内容]読書タイム、プレゼンタイム、アフタートーク
[持ち物]特になし。事前に本を読んでいただく必要もありません。
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。