働き方トークセッション&交流会「みんなのオシゴトークvol.3」12/11開催

2022.10.31

2022年12月11日 (日)13:00〜16:10に、枚方ビオルネ5Fビィーゴ キッチンスペースにて、トークセッション&交流会「みんなのオシゴトークvol.3〜私らしいはたらき方、はじまる。〜」を開催します!

4月,7月に開催した「みんなのオシゴトーク」の第三弾!

前回、前々回とさまざまな職種の方にご登壇いただき、仕事や働き方について1歩踏み出したい!と思われている方にたくさんお越しいただけました!
トークセッション後の交流会も毎回盛り上がっており、皆さんが仕事や働き方についてをじっくり考える良い機会になっております。

第1回の様子!
こちらは第2回!

前回のレポートはコチラをお読みください!! ↓↓↓

今回のテーマは「教育のさまざまなカタチ」

さて、今回のテーマは「教育のさまざまなカタチ」
子供たちの未来を育んでいる3名をゲストにお呼びしてトークをしていきます!

学校以外の教育現場って、どんなことをしてるんだろう?

・子ども食堂
・えほんライブ活動
・フリースクール などなど・・・

知られざる活動を知っていただくとともに、どうして今の仕事を始められたのか?そして、思いを実現させて仕事にするにはどうすれば良いのか?などをお聞きしていきたいと思います!

ところで今回、どうしてこのテーマになったのかと言いますと、、、
ビィーゴでは毎月1回 交流会を開催しているんですが、その際に今回のゲストである浜さんとお話をする機会がありました。

レポ記事はこちら

そこで初めて、学校現場の外で子供たちのために働いている方々のお話を聞きました。そこから井上さん、梅原さんと、教育に関わる方のお話しを聞き、そのたびにそれぞれが思いを持ってお仕事をされていることを感じました。

これはぜひオシゴトークのテーマとしてやってみたい!! と、今回このテーマに決まりました。

教育に関心のある方はもちろん、思いを実現させて仕事にするといった点では、「自分の仕事」を考える上で大事にしたいことを聴けると思いますので、ぜひお越しください。

トークゲスト紹介

では早速、今回登壇していただくゲスト3名をご紹介します!

井上千晴さん(NPO法人ハーモニークラブ理事長、文筆業、セミナー講師)

宝塚市出身。短大時代、友人とガールズバンドをしていてオリジナル曲を初めて作曲。卒業後、エレクトーン講師をしながら、ホテルニューオータニなどで、エレクトーンブライダル演奏をする。結婚、出産を経て、2007年生涯学習音楽指導員資格取得。

2011年2月に、絵本の絵をプロジェクターに映し物語とオリジナルの曲とで「自分との対話」をテーマに「心の調和」を目的としたオリジナルのエンターテイメント「えほんライブ」を発表。「えほんライブ」を通して「大人もこどももありのままに生きられる社会を創る」という理念のもと、NPO法人ハーモニークラブを運営しています。

梅原知子(NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里 代表)

1969年茨木市生まれ。小学6年から枚方市在住。保育士として15年間勤務後、2012年樟葉で認可外保育所「ちいさいほいくえん みんなの里」を設立。

2015年枚方市で初めて「みん里☆0円こども食堂」を設立。子ども食堂ネットワーク会議を開くなど、横のつながりづくりにも奔走している。

浜直也さん(オンライン塾 おはこや/オンラインフリースクール フォレスト代表)

10年間、公立中学校理科教員として勤務したのち独立。目先の点数を上げるだけの塾の在り方に疑問を持ち、受験以降の人生にも活きる自分で学ぶ力が身につくオンライン塾おはこやを開校。
昨年11月より不登校で地域のフリースクールや公的機関に通えていない全国の子どもたちのためにオンラインフリースクールフォレストを立ち上げ、運営している。
GCS認定コーチ、Google認定教育者

当日のおおまかな流れ

12:45 開場
13:00 イベントスタート / 約20分 1名ずつオシゴトトーク
14:25 トークセッション / 約45分 3名によるクロストーク
15:10 交流会
16:05 クロージング
16:10 イベント終了
※合間休憩あり

イベントは大きく分けて「トーク」と「交流会」2つのパートに分かれます。

トークの様子

前半の「トーク」では、それぞれのゲストに今のお仕事をするに至った経緯を中心にお話をお聞きします。

「なぜフリーランス/NPO法人の代表になったの?」「今の仕事を選んだきっかけは?」とそれぞれのターニングポイントを聞くことで、新しいひらめきや、自分に出会えるかも◎

交流会の様子

後半の「交流会」は、ゲストも交えて直接お話をしたり質問したりすることができる交流タイムになっております!

少人数制なのでざっくばらんに聞けちゃいます!

こんな人におすすめ!

・こどもの教育について何かしら関心がある
・転職を考えている方
・しごと、自分らしい働き方について考えたい方
・いろんな人の働き方を知りたい方
・枚方でつながりを作りたい
・ほかのビィーゴ会員さんやスタッフと交流したい方

オシゴトーク終了後、引き続き「ビィーゴ交流会」も開催します!

そしてなんとこの日はオシゴトーク終了後、月いちビィーゴ交流会も開催します!
今回のゲストも参加していただけるかもしれませんし、ビィーゴの利用者様やスタッフ、交流会だけに来られる方などもいらっしゃいますので、この機会に出会いや交流を深めたいという方はぜひビィーゴ交流会にご参加いただければと思います。

イベント概要

[開催日] 2022年12月11日(日)
[時間] 13:00〜16:10
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペース
[内容]トークセッション、交流会
[定員]15名
[タイムテーブル]
12:45 開場
13:00 イベントスタート・1名ずつトークタイム・3名でのトークセッション
15:10 交流会スタート
16:10 イベント終了
※社会情勢の変化により内容を変更することがあります。
[参加費] 無料(ただし、ビィーゴ月額会員、マンスリーパスをお持ちの方以外は、ドロップイン料金の支払いが必要です。初回利用者は無料)。
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
枚方にいる面白い方、面白くしたい方をビィーゴを通して繋げてゆくことをしています。演劇の劇作家、身体を整えるアレクサンダーテクニーク、コーチングなどの活動もしています。