ビィーゴpresents!!『呼吸の理解を深める ゆっくり読書のススメ』5/14開催

2022.4.27

呼吸のメカニズムを知り、質の高い呼吸を身につける。

2022年5月14日 (土)15:00〜17:00 枚方ビオルネ5Fビィーゴにて、ビィーゴpresents!!『呼吸の理解を深める ゆっくり読書のススメ』を開催します!

このイベントは、呼吸についての本を読みながらそのメカニズムを知ることで、呼吸の質を高くする読書交流会イベントです。

呼吸の質が高くなると、体調や気分が良くなってスッキリ目覚めることが出来たり、頭が冴えやすくなったり、身体が軽く感じられたりと良いことだらけ!!

みなさんも、知ってるようで知らない呼吸の深い世界を体験してみませんか??

ビィーゴのゆったりした空間で、呼吸エクササイズ!!

「ビィーゴpresents!!」について

ビィーゴがお届けする“楽しく学んで、おしゃべりの場”。それが「ビィーゴpresents!!」
知って得する面白い知識や、面白い勉強法などを提案しております。

現在は“ひとつの本をみんなで分けて読む『ABD読書会』”と、今回ご案内する“呼吸の質を高めて、日々の生活パフォーマンスを上げる『ゆっくり読書のススメ』”を開催中。気軽で楽しみながら知識を得て交流する機会を作っています。

楽しく学んでおしゃべりする。新しい交流会、『ビィーゴpresents!!』
みなさんもぜひ一緒にこの場を盛り上げていきましょう!!

「呼吸の理解を深める ゆっくり読書のススメ」とは??

この企画は文字通り、呼吸の理解を深めて質の高い呼吸を得ることで日頃の生活パフォーマンスをアップさせる読書交流会です。

ここでは二つのことを体感してもらいます。
ひとつは、エクササイズや本を読みながら、質の高い呼吸を手に入れること。
もうひとつは、「ゆっくり音読」で、誰でも簡単にできる勉強法を手に入れることです。

「ゆっくり音読」とは?

「ゆっくり音読」とは、ゆっくりと音読してもらうことで、日頃何かと急ぎ足になっている自身に気づき、気持ちに余裕をもってもらう読書方法
ゆったり読んで気持ちに余裕が生まれると、気分がリフレッシュできますよ!!

やることはただひとつーー。

“本を読む。声を出して、ゆっくりと”

声に出してゆっくり読んでと云っても、はじめは皆さんがゆっくりになりません。けれど次第に慣れてくると、文字や、声や、内容が、心地よい時間の流れと共に身体を通ってゆくことが体感出来るようになり、リラックスを得ることが出来ます。

その場に身を委ねて、心地よい時間の流れを自身に取り戻してください。
そうすればあなたに流れる時間はより豊かに、充実した時間になってくれるはずです。

テーマは「呼吸」

ここでは「呼吸」についての本を読んでいきます。ゆっくり本を読みながら、呼吸を見つめ直すことで、心身の変化に気づいて、心地よさを味わってもらいます。

音読の合間にはすぐに役立つ呼吸エクササイズもご紹介。一緒に良い呼吸を体感しましょう!
呼吸の神秘は目から鱗の連続です! 気軽にご参加ください。

前回はこんな感じ!!

これまでに2回開催! どちらも次第に、いい意味でゆったりした大人な時間へと変わっていったのがこの企画の面白いところ!! レポート記事もありますので、ぜひ一度ご覧ください。

5月は14日と28日に開催!!

この企画、5月は2週に1回開催しますので、ご興味ある方は気軽にお申し込みください!!

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことのない方も含め、どなたでも参加できます。
お気軽にご参加下さい。(但し、一時利用(ドロップイン)料金1000円がかかります。※初回の方は利用無料)

こんな人におすすめ!

・自分で自分の体調を整えたい方。
・ゆったりした時間を過ごしたい方。
・じっくり読書をしたい方。
・呼吸を改善したい方。
・新しい知識を学びたい方。
・ビィーゴの利用や交流のきっかけにしたい方。

ファシリテーター

浅川 水音(アサカワ ミト)

劇作家/ボディメンタルコーチ(アレクサンダーテクニーク)

枚方市で、一般の方にも演技体験をしてもらえる演劇ワークショップ活動をしている。演劇の理論を学ぶかたわらで出会った、自分の使い方を知って整える方法「アレクサンダーテクニーク」を基に、自分で自分の心身を整えるセルフケアテクニックをお伝えしています。

イベント概要

[開催日] 2022年5月14日(土)
[時間]15:00〜17:00
※時間は多少前後する可能性があります。
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ
※会場は当日変更する可能性があります。
[定員] 4名
※社会情勢の変化により、イベントを中止、延期する可能性があります。
[参加費] 会員:500円 / 非会員:1500円(一時利用(ドロップイン)料金1000円+参加費500円)
※ビィーゴ初回の方は一時利用無料です。
[内容]読書学習会 / 呼吸エクササイズ / 共有トーク  
[持ち物]筆記用具 / クリアファイル(できれば)
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
ビィーゴ
みんな大好きビィーゴちゃんです。ビィーゴのホットな話題をお伝えします。