ビィーゴpresents!!『呼吸の理解を深める ゆっくり読書のススメ』4/16開催

2022.3.2




呼吸の本をゆっくり読むだけで、良い呼吸が身につく。

2022年4月16日 (土)15:00〜17:00に、枚方ビオルネ5Fビィーゴにて、ビィーゴpresents!!『呼吸の理解を深める ゆっくり読書のススメ』を開催します!

このイベントは、呼吸の本を読むだけで、呼吸の質が高くなることが味わえる読書イベントです。

呼吸の質が高くなると、目覚めがよくなったり、頭が冴えたり、身体が軽く感じたりと、良いことだらけ!!

みなさんも、知ってるようで知らない呼吸の興味深い世界を体験してみませんか??

「ビィーゴpresents!!」について

ビィーゴがお届けする“楽しく学んで、おしゃべりの場”。それが「ビィーゴpresents!!」

目まぐるしく変わる世の中。なんだか働き方のみならずライフスタイルまでもが大きく変わり始めている今をどうしていけばいいか??

ビィーゴでは「私らしいはたらき方」や「これからのライフスタイル」などを、こんな時だからこそ積極的に提案していきたいと思っております。

そこで、すでにスタートしている『ABD読書会』を皮切りに、今回開催する『ゆっくり読書のススメ』など、気軽で楽しく面白い知識を提供しつつ、交流も出来る機会を作っていきたいと思います。

楽しく学んでおしゃべりする。新しい交流会、ビィーゴpresents!!
みなさんもぜひ一緒にこの場を盛り上げていきましょう!!

「ゆっくり読書」とは??


皆さんは、仕事や勉強やお休みの時でさえも、なにか「速さ」に追われていませんか?

ここではゆっくりと音読してもらうことで、“速る体感速度”を一度落としてもらいます。
ゆったり過ごすと、不思議と身体に充実感が現れて、気分がリフレッシュできますよ!!

やることはただひとつーー。

“本を読む。声を出して、ゆっくりと。”

声に出してゆっくり読んでいると、はじめは次へ次へと速る気持ちを抑えることに苦労するでしょう。

けれど次第に慣れてくると、文字や、声や、内容が、心地よい時間の流れと共に身体を通ってゆくことに気づいてゆき、リラックス出来ます。

場に身を委ねて、心地よいと思える時間の流れを取り戻してください。
そうすれば、あなたに流れる時間はより豊かに、充実した時間になってくれるはずです。

テーマは「呼吸」

そしてここでは「呼吸」についての本を読んでいきます。

ゆっくり本を読みながら、呼吸を見つめ直すことで、その場で心身の心地よさを味わってもらえたらと思います。

読書とともに、すぐに役立つ呼吸のエクササイズも一緒にやっていきます。
目から鱗の連続です! 気軽にご参加ください。

全4回の流れはこんな感じ!!

第1回 ゆっくり音読でリフレッシュ。(4/16)
第2回 器官を知って、呼吸を知る。 (4/30 予定)
第3回 こんなにあった、誤解と習慣。 (5/14 予定)
第4回 自然な呼吸で日々の充実感を上げる。(5/30 予定)

第1回目は「ゆっくり音読」がもたらすリフレッシュ感を味わってもらいます。第2回は、呼吸の働きを知ることで、質の高い呼吸を得ていきます。第3回は、みんな当たり前に行なっている呼吸が実はこんなにも間違っていたという興味深いお話をします。そして最終の第4回は、呼吸の改善と「ゆっくり音読」が、私たちの心身にどれくらい影響をもたらすかを共有していきたいと思います。

それぞれの回では、簡単な呼吸エクササイズも取り入れます。

単発のご参加ももちろんOK!一回でも充分に楽しいので、ぜひお気軽にご参加ください!!

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことのない方も含め、どなたでも参加できます。
お気軽にご参加下さい。(但し、一時利用(ドロップイン)料金1000円がかかります。※初回利用無料)

こんな人におすすめ!

・呼吸を改善したい方。
・自分で自分の体調を整えたい方。
・ゆったりした時間を過ごしたい方。
・新しい知識を学びたい方。
・ビィーゴの利用や交流のきっかけにしたい方。

ファシリテーター

浅川 水音(アサカワ ミト)

劇作家/ボディメンタルコーチ(アレクサンダーテクニーク)

枚方市で、一般の方にも演技体験をしてもらえる演劇ワークショップ活動をしている。演劇の理論を学ぶかたわらで出会った、自分の使い方を知って整える方法「アレクサンダーテクニーク」を基に、自分で自分の心身を整えるセルフケアテクニックをお伝えしています。

イベント概要

[開催日] 2022年4月16日(土)
[時間]15:00〜17:00
※時間は多少前後する可能性があります。
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ
※会場は当日変更する可能性があります。
[定員] 4名
※社会情勢の変化により、イベントを中止、延期する可能性があります。
[参加費] 会員:500円 / 非会員:1500円(一時利用(ドロップイン)料金1000円+参加費500円)
※ビィーゴ初回の方は一時利用無料です。
[講座内容]読書学習会 / 呼吸エクササイズ / 共有トーク  
[持ち物]筆記用具 / クリアファイル(できれば)
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴスタッフの傍らで、演劇で培った「伝える、伝わる」ためのテクニックを教えたり、自分の使い方を学ぶ「アレクサンダーテクニーク」を教えています。