働き方トークセッション&交流会「みんなのオシゴトーク」4/10開催

2022.2.18

2022年4月10日 (日)13:00〜17:00に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、トークセッション&交流会「みんなのオシゴトーク〜私らしいはたらき方、はじまる。〜」を開催します!

テーマは「私らしいはたらき方」

今回のテーマは「私らしいはたらき方」です

ビィーゴ大学を企画してから早2年。
ビィーゴ大学も、そしてビィーゴもこの社会の変化の中で、様々な人や出来事にめぐり逢いました。

いろんな人が集う場所だからこそ、働き方も、過ごし方も十人十色。その一人ひとりにフォーカスして、今だからできること、届けられる思いがあるそう思い、今回はテーマを「私らしいはたらき方、はじまる。」と題して、ビィーゴ大学も新たに1歩を踏み出してはじめてみたいと思います。

それぞれの仕事のスタイルを知る

ビィーゴを利用している方6名をゲストにお迎えして、ご自身の働き方や仕事内容、ライフスタイルについてざっくばらんにお話しするトークセッションを開催!

トークセッション終了後は、ゲストの方、スタッフを交えて交流会を行います。

仕事や、働き方をどう考えようか、この春から新たなチャレンジをしたい!という方。
ほかのビィーゴ会員の方と交流したい方など、どなたでも参加していただけます!「私らしいはたらき方」を一緒に探してみませんか?

ビィーゴ大学とは?

ビィーゴ大学とは、ビィーゴを利用している会員が、自分の得意な分野を生かして先生になり、普段なかなか聞くことができないビジネス・仕事に直接繋がるノウハウを学ぶことが出来るスクール事業です。2021年は、ココロとカラダの健康、自己分析、転職などのテーマで開催しました。

トークセッションについて

ビィーゴで仕事をされている方に、これまでの仕事や働き方についてお話いただきます。今の仕事を始めたきっかけ、専門分野のお話などざっくばらんに聞いていきます^^

今回ご登壇いただくのはフリーランス、会社経営と働き方はそれぞれ。また最近独立した方や、仲間を募集されている方、活動拠点を作られた方など色々な方がおられます。

「なぜフリーランスになったの?」「今の仕事を選んだ理由は?」とそれぞれのターニングポイントを聞くことで、新しいひらめきや、自分に出会えるかも。

トークセッションは、全3回、各回50分の予定です。

トークセッションゲスト紹介

トークセッションは大きく3つのテーマで開催します!

 ・ワークライフバランス
 ・つながる人と人
 ・デザイナーとしての生き方

トークセッション#1 ワークライフバランス

境田 剛士さん(SEOディレクター)

境田さんは写真左

株式会社JTPマーケティング 代表取締役。美術大学の建築学科在学中に写真や立体造形に興味を持ち、就職活動をせずに卒業。スナップカメラマンのアルバイトに。30歳の頃にSEOの世界へ独学で飛び込み、現在SEOコンサルタントとして、主に枚方で活躍中。趣味はキャンプ。

小野島颯馬さん(Webディレクター)

Media Cube代表。ネットショップの会社に就職し、デザイン業務をする傍ら副業で個人でサイト制作も行い、独立。近年、株式会社BUG SOLUを設立し、企画・システム開発・事業開発に取り組む。Light up OSAKAの役員として、花火もあげる。

トークセッション#2 つながる人と人

高橋英子さん(fureru. フラワーアーティスト)

30代半ばでOLから生花仲卸会社へ転職。
fureru.の屋号で、ギフトフラワー等のオーダー創作、生花を扱うワークショップを開催。2022年4月枚方市駅近くにアトリエをオープン。写真を撮ることが好き。

細川 皓史さん(株式会社ウェルカムホーム 代表取締役)

株式会社ウェルカムホーム 代表。一般企業の営業マンから不動産業界へ転職後、2016年に独立。不動産の相続対策・相続支援と有効活用を専門分野として、不動産のコンサルティング、管理、仲介の他、相続セミナーやオンライン相談も行なっている。趣味は自転車、映画と歴史を熱く語ること。

トークセッション#3 デザイナーとしての生き方

平岡直樹さん(デザイナー)

yuu代表。大学卒業後デザイン会社に勤め、2018年に独立。枚方市を拠点に企業や幼稚園、カフェなどのデザインを幅広く制作する。繊細で柔らかい絵や文字と内容の分かりやすさが追求されている「優しいデザイン」が特徴的。

井筒知子さん(WEBデザイナー)

東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。
2011年に東京から大阪枚方市に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。枚方と本町のコワーキングを拠点に8年個人活動を続け、2019年に仕事仲間と合同会社PicnicWorkを立ち上げ。ゲームとお酒が好き。

こんな人におすすめ!

・転職を考えている方
・フリーランスに成り立て、枚方でつながりを作りたい
・この春から新しく何か始めたい方
・自分らしい働き方について考えたい方
・いろんな人の働き方を知りたい方
・ほかのビィーゴ会員さんやスタッフと交流したい方

イベント概要

[開催日] 2022年4月10日(日)
[時間] 13:00〜17:00
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペース
[内容]トークセッション、交流会
[定員]15名
[タイムテーブル]
13:00〜13:10 オープニング
13:10〜14:00 トークセッション #1 ワークライフバランス(境田 剛士さん×小野島颯馬さん)
14:00〜14:50 トークセッション #2 つながる人と人(高橋英子さん×細川 皓史さん)
15:00〜14:50 トークセッション #3 デザイナーとしての生き方(平岡直樹さん×井筒知子さん)
16:00〜17:00 交流会
※社会情勢の変化により内容を変更することがあります。
[参加費] 無料(ただし、ビィーゴ月額会員、マンスリーパスをお持ちの方以外は、ドロップイン料金の支払いが必要です。初回利用者は無料)。
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
大阪市生まれ枚方市育ち。ビィーゴスタッフのほかシェアハウスの管理人もしています。趣味はラグビー観戦と書店巡り、おいしいものを食べること。