ABD読書会Vol.1「企画」をみんなで読もう! 1/22開催

2021.12.17

1冊の本をみんなで少しずつ読んで、おしゃべりするイベントです。

2022年1月22日 (土)15:00〜17:00に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのイベントルームにて、ビィーゴ大学ABD読書会Vol.1「企画」をみんなで読もう!』を開催します!

ABD(Active Book Dialogue)読書会は、一冊の本を複数の人で分担して読み、その内容をみんなで共有する新しいタイプの読書会です。一人ひとりが読む量は少ないので、普段本を読まない人も気軽に参加できます。

今回読む本は、高瀬敦也さんの『企画 「いい企画」なんて存在しない』(クロスメディアパブリッシング刊)です。高瀬さんは、コンテンツプロデューサー。フジテレビ在籍中に「逃走中」「有吉の夏休み」などの番組制作に関わられた方です。

企画というと、クリエイティブ職などの専売特許だと思われる方も多いと思います。しかし、実際はそうではありません。企画はあらゆる職業で求められるものです。また、プライベートでも企画をすることがあります。たとえば、ランチのお店を決めるのも、旅行のプランを立てるのも企画です。

今回は、課題図書をきっかけに企画について、みなさまと一緒にお話したいと思います。たくさんの人の参加をお待ちしております!!

2021年12月4日に開催したABD読書会トライアル

当日の流れはこんな感じです。

1.自己紹介

最初に1分程度で自己紹介します。お名前、お仕事(ふだんやっていること)、当日期待していることを話していただきます。

2.集中して本を読む

1冊の本を参加者で分担。それぞれ約30分かけて、20〜30ページを読みます。ここは会話なしでモクモクと。

※参加人数によっては、1冊すべて読めない可能性もあります。あらかじめご容赦下さい。ただ、一部でも楽しんでいただけると考えています。

3.担当ページの要約を作る

本を読んだら、15分ほどで担当ページの要約を作ります。要約は、A4・4〜5枚程度。文字だけでも、イラストや図を使っても構いません。紙芝居のようなイメージです。できあがった要約は壁に貼っていきます。みんなの要約が揃うと一冊の本が壁面に再現されます。

4.要約の内容についてプレゼンする。

1人、2〜3分でまとめた内容について発表します。

5.アフタートーク

最後に、本の内容、印象に残った言葉などについてみんなでおしゃべりします。

※当日の進行は、参加人数に応じて変更させていただく可能性があります。あらかじめご容赦下さい。

ビィーゴ5階にABD読書会についての展示があります。

今回のイベントに先立ち、ABD読書会のトライアルを開催しました。その時の課題図書は楽天大学学長仲山進さんの『「組織のネコ」という働き方』(翔泳社刊)でした。イベントの様子を紹介するコーナーが5階コワーキングスペース奥にあります。参加者が作成した要約などを展示しています。ビィーゴに来られた際はぜひご覧下さい。

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことがない方も含めどなたでも参加できます。お気軽にご参加下さい。

こんな人におすすめ!

・読書が好きで、本についておしゃべりしたいという方
・話題のビジネス書を効率よく読みたいという方
・仕事やプライベートで面白い「企画」を考えたいという方
・ビィーゴ会員の方やスタッフと交流したい方

ファシリテーター

永原真幸(ながはらまさき)

新聞記者、週刊誌ライターなどを経て、2015年12月、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社入社。立ち上げメンバーとして、枚方 蔦屋書店の選書、コンセプト作りに関わった。2016年5月の同店オープン以降は、トークライブや全館フェアなどの企画を担当。同社を退社後は、シェアハウス管理人などに従事。2021年1月からビィーゴスタッフ。枚方 蔦屋書店時代にもABD読書会を企画、その時の様子は「はじめてのファシリテーション」(昭和堂刊)に収録されている。著書に「モラトリアムで歩きだそうー大学時代を楽しむための17のテキスト」(共著・現代人文社刊)がある。

イベント概要

[開催日] 2022年1月22日(土)
[時間] 15:00〜17:00
※時間は多少前後する可能性があります。
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ イベントルーム
※会場は当日変更する可能性があります。
[定員] 15名
※社会情勢の変化により、イベントを中止、延期する可能性があります。
[参加費] 資料代300円(ただし、ビィーゴ月額会員、マンスリーパスをお持ちの方以外は、別途ドロップイン料金の支払いが必要です。初回利用者は無料)。
[講座内容]読書タイム、プレゼンタイム、アフタートーク
[持ち物]特になし。事前に本を読んでいただく必要もありません。
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。