知ってそうで知らない!?LGBTQ超入門講座 9/5開催

2021.8.14

ビィーゴ大学オープンスクール

2021年9月5日 (日)15:30〜16:30に、枚方ビオルネ5Fビィーゴのキッチンスペースにて、ビィーゴ大学オープンスクールを開催します!今回は『知ってそうで知らない!?LGBTQ超入門講座です。

オンライン参加も追加しました(2021/08/16更新)

突然ですが、LGBTQを皆さんはご存知でしょうか?
「テレビ・SNSで見たことがある」「友人、知人、職場に当事者がいる」「そんなに詳しくは知らないかも。。」

最近は、メディアでLGBTQといったセクシュアルマイノリティについて取り上げられ、目にしたことがありますが、言葉以上は知らないという方もおられるのではないでしょうか。

本講座では婚活カウンセラーの川上紫乃さんが、LGBTQについてゼロから解説します。仕事でセクシュアルマイノリティの方のパートナー探しを支援されることもあり、基本的なところからお話をしていただきます!

講師の川上紫乃さん

なかなか周囲と話すことがなく、プライベートでも仕事でも、まずはLGBTQについて知りたい方、この機会に気軽にご参加ください!


LGBTQとは?

セクシュアルマイノリティの方を表す総称です。以下の5つの頭文字をとっています。以前はLGBTという表現が一般的でしたが、最近はQも含め、LGBTQと言われることが多くなってきました。

L=レズビアン(Lesbian):同性を好きになる女性のこと。
G=ゲイ(Gay):同性を好きになる男性のこと。
B=バイセクシャル(Bisexual):異性も同性も好きになる人。
T=トランスジェンダー(Transgender):心と体の性に不一致を感じる人。
Q=クエスチョニング(Questioning):自分の性が分からない、意図的に決めていないという人。

詳しくは川上さんが書かれたこちらの記事をご覧下さい。

さらに、LGBTQを知る中で出会う「アライ(ALLY)」という言葉。アライは、同盟や盟友という意味で、LGBTQをはじめとする性的マイノリティの理解者であることを表す言葉です。今回のイベントに参加する皆さまにとって、アライになるキッカケにもなればと願っています。

ビィーゴを使ったことがない方も大歓迎!

本イベントはこれまでビィーゴを使ったことがない方も含めどなたでも参加できます。

月額会員、マンスリーパスの方は参加費無料。それ以外の方は、ドロップイン利用料金1,000円(税込)を受付でお支払いください。初回利用の方は無料です!

こんな人におすすめ!

・LGBTQについて全く知らないという方
・LGBTQという言葉は聞いたことがあるが、中身についてはよく知らないという方
・社会問題について理解を深めたいという方

講師紹介

川上 紫乃(かわかみ 

婚活カウンセラー。枚方を中心に未婚の男女のご縁を繋いでいます。お見合いだけではなく、枚方信用金庫様の婚活パーティーのプロデュース、T-SITEでの講座、その他コミュニケーションが苦手な方のためのカウンセリングや講座がとても好評です。

ビィーゴ大学とは

ビィーゴ大学は、会員の方が得意な分野を生かして先生になり、普段なかなか聞くことができないビジネス・仕事に直接繋がるノウハウを教えてもらえるスクール事業です。現在、不定期にイベントを開催しております。詳細は公式サイトをご覧下さい。

3月8日開催 ビィーゴ大学オープンスクールの様子

時事問題など最新のトピックスの理解は働く方の必修科目!だからこそ、今さら人に知らないとは言えない…

そんな世の中の知ってそうで知らない話題について、ビィーゴ大学では今後も講座を開催していきます!LGBTQについての講座も、続編を企画中です。開催が決まり次第ビィーゴホームページなどでお知らせします。

4月17日開催 ビィーゴ大学オープンスクールの様子

イベント概要

[開催日] 2021年9月5日(日)
[時間] 15:30〜16:30
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ キッチンスペースまたはオンライン参加
※オンライン参加の場合は事前にリンクをお送りします。
社会情勢の変化により、オンラインのみでの開催に切り替える可能性があります。
[定員] ビィーゴ参加10名/オンライン参加 定員なし
[参加費] 無料(ただし、ビィーゴ月額会員、マンスリーパスをお持ちの方以外は、ドロップイン料金の支払いが必要です。初回利用者は無料)。
[講座内容]講義、質問タイム
[持ち物]特になし。
[予約] 要予約
[キャンセル]2日前までに電話またはメールにてビィーゴまでご連絡下さい。
(※全員マスク着用にご協力お願いいたします)


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクター兼写真部長です。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・スポーツ観戦(特にラグビーが好き)。