第2回コーヒー研究部「枚方のコーヒー屋に遊びにいこう!」【KAORU COFFEE ROASTERYさん編】活動レポート

こんにちは、ビィーゴスタッフの今田です。
今回はビィーゴ部活動の一つである「コーヒー研究部」の活動が2/26(水)にあったのでレポートしていきます。

コーヒー好きな皆さんは、ぜひ読んでいってください。
(※コーヒー研究部とはビィーゴの部活動です。ドロップイン利用者もお気軽に参加できます!詳しくは記事後半へ)

枚方公園駅から徒歩5分。自家焙煎のコーヒー屋さん

『KAORU COFFEE ROASTERY』さんは枚方公園駅から徒歩5分。鍵屋別館の2階にある自家焙煎のコーヒー屋さんです。
女性焙煎家のカオルさんとイクコさんの二人でお店をされています。

枚方公園付近の歴史街道にある鍵屋別館。
その2階にKAORU COFFEE ROASTERYさんがあります。

カオルさん(左)、イクコさん(右)
お洒落で広すぎない店内

店内に入ったとたん、コーヒーのいい香りが漂います。
ちょうど焙煎が終わったところでした。

カウンターの向こうには大きくて赤い焙煎機が目立ちます。
この機械を使ってコーヒーの豆を焙煎するそうです。

二種類のコーヒー飲み比べ

カオルさんとイクコさんにご挨拶とお話をし、さっそくコーヒーを淹れていただきました!
ちなみにこの日は豆販売のみの日だったのですが、無理言ってコーヒーを淹れていただきました。本当にありがとうございます。

まず最初はグァテマラケニアを飲み比べさせてもらいました。
ケニアは甘みと華やかな香りが特徴的です。
グァテマラは僕が大好きな豆です。しっかりしたコクと味わい、フルーティな香りが特徴です。

豆や産地の違い・特徴などを詳しくお話ししてくださいました!

カオルさんが丁寧にドリップしてくれたコーヒーはとても美味しかったです。
いつもとは違う豆でコーヒーが楽しめました。

嬉しいことに、2杯目も頂戴しました!
さっきとは別の豆で、ニカラグアコロンビアです。

皆さん真剣な表情でお話を聞かれてました。

ニカラグアは酸味が強く、コロンビアは甘みとコクが特徴です。
酸味のあるコーヒーが苦手だったのですが、とても美味しく飲むことができました!

チョコレートでコーティングしたコーヒー豆もいただきました。

最後にカオルさんとイクコさん、コーヒー部の皆さんで記念写真を撮りました!
楽しい時間をありがとうございました。

ビィーゴの部活動とは

ビィーゴの部活動とは、月額会員さんやドロップイン利用者さん関係なく誰でも参加できる趣味のサークル活動です!
学生さんやお仕事をしている方、いろんな人同士で交流を深め、友達作りなどのきっかけになれば嬉しいです。

コーヒー研究部は基本的に月1~2回開催しています。
その他にも、

・ジョギング部
・お食事部
・ヨガ部
・ゲーム部
・映画部
・朝読書&カフェ部
・ワイン研究会
・オシゴト部
・お絵かき部
・OSAKE部

などがあります!
月額会員の方は自分で部活動を作ることもできます。

LINEのオープンチャットを使ってやりとりするので気軽に参加できます!

部活動のさらに詳しい情報や参加方法はこちらの記事を確認してください!

その他の活動レポートはこちら!

この記事を書いた人
いまだ
いまだ
スタッフの今田です。ビィーゴでコーヒーが飲みたくなったら、いつでも言ってくださいね。