「第1回ビィーゴフェスティバル」が開催されました!|ビィーゴオープンまでの記録

こんにちは、ビィーゴスタッフのおでんです。
9月7日(土)〜14日(土)の1週間、オープン前のビィーゴを見て、作って、体験できる「第1回ビィーゴフェスティバル」が開催されました。

プレオープンにお越しいただいた皆様と記念撮影

【第1回ビィーゴフェスティバルとは?】
9月7日(土)〜14日(土)に開催されたコワーキングスペース「ビィーゴ」のプレオープンイベント。期間中は、40以上のワークショップやイベント、やトークイベント、コワーキングスペースの無料体験会などが開催されました。

ビィーゴオープンまでの様子

今回は、ビィーゴオープンまでの様子を振り返りながら、プレオープンの様子を抜粋してご紹介します。

9月7〜8日|「ビィーゴ」プレオープン直前

コワーキングスペースビィーゴDIYの様子1

内装工事が終わり、プレオープンを直前に控えた9月上旬。
正面入り口となるメインの看板作りが始まりました。

コワーキングスペースビィーゴDIYの様子2

手順は3つ。真っ白な壁に黒板塗料を塗り、続いて乾いた壁にプロジェクターでロゴとイラストを投影。

第1回ビィーゴフェスティバルDIYの様子3

さらに、その上をカラーペンで一つ一つ丁寧になぞっていきます。

コワーキングスペースビィーゴロゴデザイン担当yuuさん

ロゴデザインを担当してくれたデザイナーのyuuの平岡さん指揮のもと、2日がかりでビィーゴの看板が完成。

9月9日|プレオープン前日

ビィーゴプレオープン前日の様子

9月9日。プレオープン前日。ビィーゴスタッフ総出で、明日から始まるプレオープンのオペレーションを確認していきます。

プレオープン前日スタッフで記念撮影
オープン前にスタッフで記念撮影!

備品OK!掃除もOK!
期待と不安を胸に、いよいよ枚方ビオルネ 5F「コワーキングスペース ビィーゴ」スタートです。

9月10日〜14日|コワーキングスペース無料体験

9/10~14コワーキングスペースビィーゴ無料体験の様子

9月10日、朝10時。開店の放送でシャッターが開き、待ちに待ったプレオープンの日がやってきました。

「まずはコワーキングスペースという場所を知ってもらいたい」という想いから、プレオープン期間中のドロップイン(一時利用)は無料に。

プレオープンの様子

高速Wi-Fi、電源完備、広々とした空間で、仕事や勉強に打ち込みながら、時々近くにいる人との会話を楽しむ。仕事場であり、趣味の場であり、自宅のようにくつろげる・・・。そんなアットホームなコワーキングスペースを目指していきたいと思っています。

ビィーゴでお昼ごはん!

9月13日木曜日には、みんなで一緒にご飯を食べる「モグモグ会」を開催。

ピザやサンドイッチを頬張りながら、お互いの趣味や仕事の話で盛り上がる楽しいひとときとなりました。

ビィーゴでお昼ご飯を食べるイベントを開催

「モグモグ会」をはじめとする交流イベントは、今後も定期的に開催していく予定ですので、みなさま是非ご参加ください!

9月10日〜14日|IT・Web・趣味・ビューティーなど多数のワークショップ開催!

プレオープンの期間中は、IT・Web・ビジネス、コミュニケーション、趣味・ライフスタイルなどさまざまな分野の講師による、40以上のワークショップやイベントが開催されました。

ビィーゴで開催されたワークショップの様子1
イベントルームにて開催された「起業を考えている方に伝えたい5つのこと」の様子
ビィーゴで開催された出店の様子
マルシェスペースにて「HARS」アクセサリーの販売の様子
マルシェスペース出店の様子
マルシェスペースにて「KURAWANKA」ポップアップショップ出店の様子
キッチンスペースにて開催された「季節の花を束ねる会」の様子
キッチンスペースにて開催された「季節の花を束ねる会」の様子
イベントルームで開催された「みんなで心理テスト」の様子
イベントルームで開催された「みんなで心理テスト」の様子

ご紹介したのは、ほんの一部。他にもステキな講座がたくさん開催されていました!

9月14日|ビィーゴオープン記念トークイベント&パーティー開催

ビィーゴオープン記念パーティーの様子

最終日は、ビィーゴオープン記念トークイベント&パーティー。なんと総勢250名以上の方にお集まりいただきました。どんどん増えていくお客様を前にビィーゴスタッフの緊張はピークに!

ビィーゴオープン記念パーティーの様子2

まずはアイスブレイクとして、近くの席に座った人同士で簡単に自己紹介。

枚方市のコワーキングスペースビィーゴで開催されたトークイベントの様子

会場は一気に賑やかに!

第1部 ゲストによるトークショー

「オフィスキャンプ東吉野」を運営する坂本大祐さん
「オフィスキャンプ東吉野」を運営する坂本大祐さん

続いて第1部では、奈良県でコワーキングスペース「オフィスキャンプ東吉野」を運営する坂本大祐さん、京都で「京都リサーチパーク町家スタジオ」を運営するタナカユウヤさん、枚方在住で国内でも稀有なフリーランスの科学コミュニケーターとして活動する本田隆行さんの3人をお迎えし「コワーキングスペースとは一体何なのか?」「どんな可能性があるのか?」などコワーキングスペースの今後についてお話していただきました。

「京都リサーチパーク町家スタジオ」を運営するタナカユウヤさん
「京都リサーチパーク町家スタジオ」を運営するタナカユウヤさん
フリーランスの科学コミュニケーターとして活動する本田隆行さん
フリーランスの科学コミュニケーターとして活動する本田隆行さん

第2・3部 ゲストを交えての交流タイム

第2部交流会の様子

第2部では、イベントルームへ移動し、ご飯を食べながらゲストを交えての交流タイム。

ビィーゴのロゴコンセプトについて

ビィーゴの使い方や、ロゴのコンセプトについてもお話させていただきました。

枚方パートナーシップス株式会社岡部社長

枚方ビオルネを運営管理する枚方パートナーシップス株式会社の岡部社長からの挨拶では、枚方ビオルネにビィーゴを立ち上げた思いについて語っていただきました。

第3部の様子

第3部では、実際にビィーゴをご利用いただく会員のみなさんに「今後のビィーゴでやりたい〇〇」についてお話いただき、オープニングパーティーは無事終了!

ゲストの皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

頂いた感想など

頂いた感想など

色々な方が集まり活気があった!出会いがあった!今後が楽しみです。(40代男性)

とても綺麗で開放感のある気持ちが良いスペースだと思いました。今後も色々な講座に参加したいと思います(50代女性)

何かやってみたいという気持ちになりました。異業種の方と話すきっかけになりました(30代男性)

他にも沢山の感想をいただきました!

最後に。

ビィーゴオープン記念パーティーを終えて

「第1回ビィーゴフェスティバル」が無事終了し、ホッとしたのも束の間。17日からは、いよいよ本営業がスタートします。

ビィーゴ工事期間の様子
工事中のビィーゴの様子

プレオープンの期間中、ビィーゴが始まることを聞いた日からのことを、少しずつ思い出していました。

プランの検討から始まり、什器の選定・・・ターゲットは?告知は?どうする?

枚方の地で長い歴史をもつ枚方ビオルネ。商業施設の5F。どんな人が来て、どんなニーズがあって、正直未知数です。

ビィーゴオープンまでの様子

まだまだここからがスタートなビィーゴですが、スタッフがどんなときも忘れたくないと思っていることが1つだけあります。

枚方のコワーキングスペースビィーゴの内観

それは、余白を残しておくこと。

場所は人との関わりの中で少しずつ形になっていきます。だから埋めすぎない、決めつけないこと。

これからのビィーゴを皆さんと一緒に作っていきたいと考えています。

プレオープンにきていただいたみなさんと記念撮影

2019年9月17日誕生。
(       )ができる場所
これからのビィーゴをどうぞよろしくお願いします!

この記事を書いた人
おでん
おでん
ビィーゴのコミュニケーター。生まれも育ちも枚方です。趣味はカメラ、最近ランニングも始めました!