コワーキングスペースビィーゴ会員の人気プランや利用目的、多い職業など(2020.06)

ビィーゴ会員の人気プランや属性について

こんにちは!ビィーゴスタッフです。

おかげさまでつい先日、現役のビィーゴ会員数(=月額会員)が100人を突破しました!たくさんご利用いただき本当にありがとうございます。

100人を突破しましたが、常に100名いらっしゃるわけではなく入れ替わり立ち替わりご利用いただくので、満席で座れない!事態には決してなりませんのでご安心ください。

なお、6/25〜はビオルネ4階にも増床しますのでますますご利用いただきやすくなります。会員限定スペースですのでさらに快適に使っていただける予定です。

さて、ビィーゴ月額会員契約を検討していただいている方は、ビィーゴには実際にどんな方がどのぐらいなんのために使っているのか、ちょっと気になるところだと思います。

コワーキングスペースビィーゴに来てる人たちってどういう人たちなんだろう?

そもそもここには何人ぐらいの会員がいるの?

この記事では2020年6月14日時点のビィーゴ会員の属性についてご紹介していきたいと思います。

ビィーゴ月額会員数

2019年9月にオープンしてから、2020年6月10日に現役のビィーゴ月額会員数は100名になりました!

ビィーゴ月額会員プラン別の割合

ビィーゴの月額会員でもっとも人気なのは、ベーシックなスタンダード会員です。スタンダード会員とは、朝8時30分から夜23時まで平日・土日関係なく気兼ねなく使い放題で使えるリーズナブルなプランです。

学生さんが多いので、スタンダードプランとほぼ同じ内容で25歳以下の方が利用できるアンダー25会員もその次に多くなっています。

自習室・勉強場所としてとても人気です

マンスリー5会員はレンタルスペースをメインで使われている方が多くなっています。そしてアフター5会員は、会社員の方が仕事帰りに勉強や仕事の作業場としてご利用いただいていることが多いです。

サテライト1というのは法人さまのテレワークプランのことです。特にコロナ以降、少しずつ増えているのが特徴的です。

バーチャルプランというのは、主に法人の方が登記などに使われる住所利用の方です。

ビィーゴ会員の年齢層

ビィーゴ月額会員の年齢は、20代と40代が特に多くなっています。10代、20代の多くは学生です。30代以降はフリーランス・会社経営・会社員の方が増えてきます。ちなみにビィーゴ会員の平均年齢は36.3歳です。実際はその年代が特に多いというよりは、前後の年齢層が幅広く、平均する36.3歳になるという感じ。

ビィーゴ会員の男女比

ビィーゴ会員の男女比は男性:女性=6:4です。

プラン別でいうと、アンダー25会員とスタンダード会員は女性の方が多いのですがバーチャルプランなどの法人向けプランは男性が多くなっており結果的に男性が多くなっています。

普段のコワーキングスペースのご利用の様子を拝見していると男女ちょうど半分ずつぐらいなことが多いです。たまに今日は女性ばっかり!とか男性ばっかり!というときもあります。見ていても、あまりこういうときはこういう人が多いなどの法則はなさそうです。

ビィーゴ会員の住まい

会員のお住まいは、圧倒的に枚方市民が多い形になりました。

大阪市内や京都市内、近隣市である寝屋川市・交野市・京田辺市・高槻市・八幡市などの方もご利用いただいております。枚方市外の方は職場が近い、大学が近い、通勤の帰りによりやすい、という方が多いです。

ちなみにビィーゴへの交通手段は伺っているとみなさん割とバラバラで、電車、自転車、バス、バイク、車など様々な方法で来られています。特に便利だと言っていただけるのは、枚方市駅から直結で雨に濡れずに入れる電車が好評です。

会員は毎回駐車場2時間サービスがつくので、車でお越しいただいている方もいらっしゃいます。

ビィーゴ会員の職業

ビィーゴ会員の職業はフリーランスと学生が多くなっています。ついで会社帰りや休みの日にご利用いただいている会社員、経営者が続きます。

公務員の方も主に試験などの勉強のためにご利用いただいています。

その他の中には、
NPO、カウンセラー、カメラマン、プログラマー、ライター、音楽制作、科学コミュニケーター、介護職、公務員、婚活コンサルタント、助産師、心理セラピー、講師、漫画家、理学療法士・・・などがいらっしゃいます。

特定の分野だけではなく、満遍なく様々な幅広いお仕事の方がいらっしゃるのが特徴的です。

ビィーゴ会員の利用目的

会員契約をいただいた方の主な利用目的としては、やはり仕事と勉強に集中できる場所が求められていることがわかります。「住所利用」という方はバーチャルプランの法人さまです。

そのほか趣味や教室、商談などが目的な方もいらっしゃいます。最近は特にテレビ会議のニーズも高まっていると感じています。

最近の入会状況

2020年4月、5月とコロナの影響で、月額会員の新規入会をストップしていたのですが、6月から解禁しました。

それからとくに毎日1~2名ほど新規契約していただいており、徐々に賑わってきています。

なお、賑わっているとはいえ、お越しいただいた時に座れない状況になることはございませんので、ご安心ください!

コロナ前の利用目的は学生や社会人の資格・受験勉強、フリーランスの方の仕事場としてが多かったのですが、コロナ後の利用目的としてよく伺っているのは、大学のオンライン授業を受けるため、会社のテレワークのため、会社員の方のテレビ会議のため、就活やオンライン面接のためなどが今まであまりなかった使い方だなと感じています。

今後もビィーゴは、利用者の皆さんの幅広い使い方に対応させていただきたいと思いますので、「こんな風に使いたいんですが」とお問い合わせいただけましたらできる限りお応えしていきたいと考えております。

以上、簡単ですがビィーゴの最近の状況でした。参考にしていただけたら幸いです!

会員をご検討いただいている方は、「月額会員になる10のメリットの記事もぜひ合わせてご覧ください。

また、こんな情報も知りたい!と思ったことがあれば、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

コワーキングスペース ビィーゴ
〒573-0031
大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階
072-800-1919
072-231-9390
hello@vie-orner.com
営業時間
 月額会員 8:30〜23:00(スタッフ常駐 8:30〜20:00)
 ドロップイン 10:00〜23:00(最終受付20時まで)
定休日 毎月第3水曜日、ビオルネの定休日、年末年始
駐車場・駐輪場(有料)

この記事を書いた人
おさや
おさや
ビィーゴのマネージャーおさやです。