ビオルネ TOP > ニュース一覧 > 「若手芸人お笑いライブ & 6.18ビオルネ防災キャンプ」が開催されました!

「若手芸人お笑いライブ & 6.18ビオルネ防災キャンプ」が開催されました!

目次をみる

2022年6月18日(土)に枚方ビオルネ正面玄関前にて、『6.18ビオルネ防災キャンプ』が開催されました!

毎月行われている「若手芸人 お笑いLIVE」との同時開催で行われ、子どもたちがゆるキャラと防災について学べる「ゆるキャラ防災ステージ」や、大人の方も一緒に参加していただける「防災クイズラリー」など、楽しく防災を意識していただくためのイベントとなりました。

大阪北部地震から4年…もしもに備えて学ぶ

イベント開催日の6月18日、4年前のこの日は「大阪北部地震」が発生した日です。
大阪府北部においてマグニチュード6.1、枚方市ではこの地震で震度6弱を観測しました。
最近も枚方では小さな揺れではありますが地震が多く、いつ、また大きな地震があるかわかりません。

そこで枚方ビオルネでは、地震を含めた様々な災害から身を守るため、地域の皆様が防災へ取り組まれるきっかけ作りができればと、今回のイベントを実施いたしました。

イベントの様子

ステージやクイズラリーのほか、3階KURAWANKAによる防災グッズの販売なども行われました。

防災フードロス&ウクライナ支援募金

非常食は、準備していてもいずれ消費期限が近づきます。
消費期限が切れてしまい、食べずに処分してしまう「フードロス」を無くしたい。
ウクライナ支援のため募金をしていただいた方に消費期限が近くなった非常食をお持ち帰りいただける「防災フードロス・ウクライナ支援募金」を実施いたしました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今回皆様からお預かりした救援金は

¥14,081

となりました。
上記期間に皆様からご支援いただいた救援金は、
日本赤十字社から全額を救援活動を支援するためにお届けいたします。

ウクライナの方々が一日も早く通常の生活に戻られますことを願っています。

ドローンによる防災への取り組み

枚方ビオルネでは、枚方市において大災害等が発生した際、JUAVACドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校が保有するドローンによる上空からの撮影で被災状況を把握する協定を結んでおります。


イベントの最後では、実際にJUAVACドローンエキスパートアカデミー教官による実演飛行が行われ、上空から今回のイベントの記念撮影が行われました!

前の記事
次の記事